小中学校は義務教育なのに子どもに掃除をさせるのっておかしくないですか??? 生徒はお客様という意識が欠如しているのではないでしょうか?

小中学校は義務教育なのに子どもに掃除をさせるのっておかしくないですか??? 生徒はお客様という意識が欠如しているのではないでしょうか?

小学校9,358閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

生徒は「躾けられる立場」だと思います。 自分の汚したところは自分で掃除。 これは躾けの第一歩。 失礼ながら質問者さんの考えでは、「ろくな大人」になりません。

6人がナイス!しています

その他の回答(79件)

0

おそらく、行きたくなくても行かなくてはいけないのにどうして掃除まで強制されるかと言うことが言いたいんだと思いますが・・・ 義務教育は社会でのルールを学ぶため、そして人間関係、もちろん勉強もそうですが、人間が生きていくために最低限必要な事を学ぶものなのです。 なので、生徒はお客様と言う考えが義務教育を終了した人の考えならば、その人は義務教育9年間は本来学ぶべきでないことを学ぶものとなってしまったんでしょうね。

2

高校だったら業者が掃除に来るとかありましたね。 子供に掃除させるのが嫌ならあなたがしたらいかがですか?

2人がナイス!しています

0

釣り?なんですか・・・マジで答えそうになりそうでした。 夏休み前の保護者会で先生言ってました。 掃除の仕方を知らない まともに掃除の出来る生徒が少ないと・・・どうなるニッポン、どこへ行く美しい国???

0

掃除はさせるべきですよ! だって掃除がきちんとできた大人は 会社に入っても、掃除だけは率先してやっているはず・・・・・ ですよねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0

確か昭和36年に札幌地裁に手稲小学校の6年生(保護者)が義務教育では清掃の(教室掃除当番・トイレ掃除当番何週間に何回か当たってるのは)義務はないはないと訴えましたが、判決では清掃の義務はない。しかし掃除も社会的規範育成のため必要である。と棄却されています。昔も変な人はいたようです。