ここから本文です

アオリイカ釣りをしたいのですが、初心者です。時期はいつが良いのでしょうか?

tot********さん

2007/8/2921:34:45

アオリイカ釣りをしたいのですが、初心者です。時期はいつが良いのでしょうか?

閲覧数:
3,736
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2007/8/3009:58:50

今の時期は、新子が出てきたばかりだし、型の良いのも少ないので釣れ難いですね。
先週行った時は、胴長10cmに満たない物が何バイか釣れましたが、初心者だと難しいかもしれません。

10月以降になると、新古がコロッケサイズ(胴長20cm)位になり釣れる様になってきます。
コロッケサイズ位になってくると、比較的簡単に釣れるようになり、状況によっては20~30パイ釣れる事も!

12月頃になると、サイズは大きくなりますが釣れる数が減ってきます。
3~4月頃から、産卵を意識した大型が浅場の藻に集まるので大型が期待できます。
この時は、大型の数釣りが出来る時も!
これが6~7月頃まで続き、また新子が出だしてきます。

だいたいこんな感じのサイクルですが、時に思わぬ大きさの物が釣れる(大型の時期にコロッケ、コロッケの時期に大型)事もありますので、一概には言えないかも知れません。

エギングを始めるのであれば、比較的簡単に釣れるであろうこれからの時期(10月頃)からが良いのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2007/8/2922:33:01

型よりも数狙いは、10月~12月
大型狙いは、4月下旬~6月
それ以外ももちろん釣れますが、確率は低くなります。