ここから本文です

一度発注したイラストやマークを完成後に別の製作者へ発注し自由に修正する場合、...

kaw********さん

2007/8/3019:03:24

一度発注したイラストやマークを完成後に別の製作者へ発注し自由に修正する場合、本来の製作者の著作権など知的所有権を侵害ぜずに済むようにするには、本来の製作者と最初にどういう契約を結ぶ事が妥当でしょうか。

閲覧数:
473
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2007/8/3020:34:58

お金を支払っても、注文者には著作権がありません。

作成されると同時に著作権は製作者が保有します。

著作権(財産権である)を譲渡してもらっておけば、あなたが著作権を利用して、加工したり、2次制作物を作ることができます。

制作物の著作権は注文者に譲渡すると言う文言を入れた契約書とすれば、以後問題はありません。

http://www.concierge-mem.com

質問した人からのコメント

2007/9/6 20:52:12

適切な回答、ありがとうございました。
参考にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2007/8/3019:18:56

もっともよいのは、「著作権は、発注者に帰属する」という意味の条項を入れる方法。業務で作成した文章の著作権などは会社に帰属しますので、製作者が業務委託契約であったとしても必ずしも無理な契約ではありません。また、著作権は「譲渡できるもの」と著作権法で定められていますので、法律上も問題ありません。

このため、一般的には広告に使うイラストやロゴマークなどは、会社で著作権管理をするのが普通だと思います。ただし、作品の性格にもよります。
たとえば、マンガ家が作品に使っているキャラクターを流用して作ったイラストなどでは、このような契約は結べない可能性が高いでしょう。

kei********さん

2007/8/3019:09:42

あなたからイラストレーターやデザイナーにする発注書に、納品後の著作権は自分に帰属することを明記しておく必要があります。 

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる