ここから本文です

中学三年生の女の子にはどのような本がお勧めでしょうか。 ちなみに・・・ ハリ...

har********さん

2007/8/3113:16:30

中学三年生の女の子にはどのような本がお勧めでしょうか。
ちなみに・・・
ハリーポッターシリーズ
青空のむこう
西の魔女が死んだ
等が好きです。ダレンシャンなどすこし気味の悪いものは苦手できらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/8/3114:30:42

ファンタジーじゃないですが。

乙一(おついち)
「きみにしか聞こえない」「しあわせは子猫のかたち」「暗いところで待ち合わせ」

こんなのどうでしょうか。
ダーク系が多い作家ですが、上に上げた作品は読みやすく、怖いシーンはあまり無いです。
「しあわせ~」はラストで泣いてしまいました。

万城目学(まきめまなぶ)
「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」

も、読みやすくてよかったですよ。

あと、十二国記や彩雲国物語なんかもいいかも。
アニメにもなった人気作品です。
こちらはファンタジー(中国風味)です。

中学3年だと、ちょっと背伸びしてミステリーとか推理物とかもいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/9/215:34:12

「西の魔女が死んだ」を面白いと思ったのであれば、梨木さんのほかの作品を読んでみるのもいいかもしれません。「からくりからくさ」は読みましたか?「エンジェル・エンジェル・エンジェル」はちょっと難しいかな。
 あとは、瀬尾まいこさんの本もお勧めします。「卵の緒」「天国はまだ遠く」などは文庫にもなっていますし気軽に読めます。
 小川洋子さん「博士が愛した数式」などもいっぷう変わって面白いです。

qwe********さん

編集あり2007/9/100:27:56

ファンタジーじゃありませんが、「いちご同盟」(三田誠広・集英社文庫)いいですよ。
基本は恋愛物ですが、“深い”です。

tud********さん

2007/8/3120:36:23

上のかたも紹介してますが、
乙一氏の文庫本「失はれる物語」(角川書店)の中のものが良いです。
「しあわせは子猫のかたち」は、「幽霊」(?)が出てくるのに、怖さがなくて、最後は感動します。

rob********さん

2007/8/3114:17:37

ファンタジーでは「はてしない物語」がお薦めです。
映画もありますが、ほんとは全く別物です。

読み始めると止まらなくなりますよ、ぜひ手に取ってみてください。

lar********さん

2007/8/3113:25:34

ハリーポッターなどのファンタジーが好きなら「ロードオブザリング」なんて結構面白いと思います。
でも最初の説明が長いのでちょっと飽きてしまうかもしれませんが…

あとは同じ作者で「ホビットの冒険」「指輪物語」という本があるのですが、こちらは「ロードオブザリング」に比べて読みやすいと思うのでお勧めです。(「指輪物語」は「ホビットの冒険」の続編になっているので、読むとしたら「指輪物語」から読んだ方が良いかもしれません。)

あと僕が好んで読んでいるのが村上春樹さんの本です。
面白いと思わない人もいるようなので、どう思うかはわかりませんが…
なかでも「海辺のカフカ」「ノルウェイの森」がお勧めですね。

あと字は少し大きいですが、「五体不満足」も面白かったと思います。

と、上げればキリがないんですけどね。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる