ここから本文です

結婚式の格好について教えてください。25歳の新郎の上司です。乾杯の挨拶を頼まれ...

evo********さん

2007/9/110:38:17

結婚式の格好について教えてください。25歳の新郎の上司です。乾杯の挨拶を頼まれているのですが、礼服じゃなく普通の黒無地シングルスーツじゃだめですか?

補足紛らわしくてすいません。新郎が25歳。私は40歳です。

閲覧数:
1,742
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2007/9/113:19:11

問題ないですよ! ですが、ネクタイは明るめの方が良いと思います。

40歳なら、礼服の方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

編集あり2007/9/116:49:20

40歳で上司として、挨拶を頼まれているなら、
いわゆる「礼服」が親族や来賓に対し、受けがよいと思います。
上司としての安心感があります。

40歳以上の上司が、違うスーツを着ていたら、
この上司で大丈夫だろうか、と不安になる年配親族もいらっしゃると思います。

ang********さん

編集あり2007/9/115:05:24

年齢的にいって「礼服」をお勧め致します。
披露宴会場は様々な年齢の方、ご親族もお集まりになります。
その席で礼服を着ていれば上司という立場上、無難ではないでしょうか?
ちなみに私の会社の社員の披露宴では上司は皆礼服で参列しておりました。

hir********さん

編集あり2007/9/113:52:35

いわゆる礼服っていうのは、黒色のスーツを礼服コーナーで売っているからなのだと思います。
正しくは「略礼服」ですよ。
もちろん略式です。
それを「礼服」っていう人がいて結婚式に着ていく人がいるっていうだけのことです。

礼服コーナーのスーツは成り立ちからわかるように、誰でも買えるように値段も安いようです。
スーツとしてのつくりもそれなりのようですよ。

黒無地シングルスーツも「略礼服」ですから格式でいえば同じです。

ですからより上質のスーツを選ばれたほうがよいです。
結婚式にわざわざ安物のスーツを選ぶのってヘンでしょう。

私(40歳半ば)や私のまわりには、上記の理由からいわゆる「礼服」って着る人はいません。
TPOを考えながらスーツを買っていくと「礼服」って着る機会ありませんから。
もし買われるのであれば、40歳で上司なのだから、いわゆる「礼服」ではなく、ふさわしい上質のスーツをかわれたほうがよいと思います。

ローカルルールもあるようなのでご注意下さい。

gra********さん

2007/9/111:03:28

質問者さんが25歳?
だとしたらその服装で良いと思います!
最近の披露宴で言えば、親族以外では20代で礼服って見ませんよ〜。
ただし上司だしワイシャツは白の方が良いかも?
友人ならカラーシャツでOKなんですけどね。

もし質問者さんが40代とかなら礼服の方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる