ここから本文です

DVDの解像度を教えてください。

supernova55555さん

2007/9/113:14:52

DVDの解像度を教えてください。

ミュージシャンのライブDVDを部屋で見ることが好きなのですが、
大画面のテレビで見るとなんとなく画質がよいようには感じません。
地デジ放送と比較するとちょっと劣るように感じています。

DVDはハイビジョンではないので、1920×1080という画質(?)ではないというのは調べてわかったんですが、
では、DVDはいくつ×いくつなのでしょうか?

また、現在使用しているテレビはプラズマビエラの37型で、ハーフスペックです。
今度、同じくビエラの42型(ハーフスペック)を購入しようと計画中なのですが、37型から42型に画面サイズが上がった場合、1つのドットの大きさが大きくなる分だけDVDの画質はより悪く感じるようになるでしょうか?
ハーフスペックではなくてフルスペックを購入すれば解決する問題でしょうか?

また、DVDプレーヤーなどをもっと高価な物に変えればよいでしょうか?

質問ばかりですいませんが、お願いします。

閲覧数:
111,698
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guaroonさん

編集あり2007/9/211:39:18

記録されているのは720×480です。
低解像度で360×480という場合もあります(HDD/DVDレコーダーの長時間モードを使った時など)。

画面比率が4:3の時は640×480に変換、16:9の時は853×480に変換して出力します。

たいていのハイビジョンテレビ(ハーフスペック含む)はインターレースの解除(プログレッシブ化)で低解像度の映像の粗をうまく誤摩化す機能があると思います。
一度テレビの取説を見てみてはいかがでしょうか。

パナソニックとかパイオニアのHDD/DVDプレーヤーで「アップスケーリング機能」を搭載したものがあります。
そういうのを使えばSD画質を擬似的にHD画質にして出力できるようです(ただし、HDMI接続の時のみ)。

アップスキャンコンバーターというのも売ってます(↓の商品はもうすぐ発売)。
http://www.ah-soft.com/press/hdop/index.html

効果のほどはちょっと判りませんが、アップスキャン(アップスケーリング)というのは昔からある方法で、アップスキャン後の映像処理さえうまくやっているならそれなりの効果は期待できるものと思います。


格安で↓みたいなのもありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20251210496/
評判は芳しくないようですが。

質問した人からのコメント

2007/9/3 20:57:26

感謝 どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta_k100さん

編集あり2007/9/116:51:45

プレステ系のゲームマシンを持ってるなら、アップスキャンコンバータ内蔵のPS3を買ってしまうのも手ですけども。

ブルーレイに比べたらさすがに負けますが、アップスキャンされたDVDは結構綺麗です。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver180.html#up_convert

編集あり2007/9/113:49:45

同じような内容の質問がありましたのでリンクし説きます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012628645

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312630258


DVD解像度について

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR


D端子でつないでいても画像が悪く思えるのであれば、もともとのDVDの解像度によるものです。
D端子ではなく、コンポジット(黄色の映像入力端子)やS端子でつないでいれば、接続の影響が大きいでしょうね

DVDプレーヤーは最高でもD2くらいまでしか出力はサポートしていませんから、地デジに比べるとかなり画質は劣ります。



追記

http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90