ここから本文です

二胡に興味があります。どんな楽器か、難易度はどれぐらいかなどいろいろ教えてく...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2012:25:16

二胡に興味があります。どんな楽器か、難易度はどれぐらいかなどいろいろ教えてください。

閲覧数:
17,700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2413:57:56

音自体は弓で擦れば何かしら出ますがあの音色を出すにはかなり訓練と楽器を慣らす(皮が開く)ことが必要になります。大きさはお手軽な楽器です。まず安いもので感じを掴んだりしてから長く使える良いものを買っても良いかもしれません。ただ続ける気なら半年ぐらいで良いものに変えたほうがいいです。良いものは皮が厚く硬く張ってあるのですがこの皮を開くためには毎日何時間かの基礎練習などを一年以上しないとその楽器本来の音色(つまりよく耳にする二胡の音色)にはならないからです。(安いものは皮が薄く柔らかいので最初からすぐにそれらしい音は出ますが、安っぽい音色のままです)良い楽器は棹の部分を掌全体で握って思い切り弾いてみると手が痺れるほどの振動があります。あとは思っている以上に大音量なので練習場所が確保できるかも重要です。(消音器を使い続けるといつまで経っても楽器が慣れませんので要注意です)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/6/2012:54:28

 二胡の弦は宙に浮いた状態になっているので、音程が安定し難く不安定です。また、弦を押す力の加減でも音階が変化するので、沢山の練習を重ねなければなりません。 しかし、その分微妙で奥の深いビブラートがかけられたり、コブシなどもできます。
 とても難しい楽器だと言われますが、綺麗な音を出そうと努力する気持ちさえあれば、きっといつかは自分の思った通りの音を出せると思います。是非頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる