ここから本文です

マカロニ・ウェスタン

メタスさん

2007/9/213:14:23

マカロニ・ウェスタン

何でマカロニ??

(-o-)/

閲覧数:
780
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2007/9/222:53:53

マカロニ・ウエスタンとは1960年代中頃からイタリアで作られた西部劇の総称です。
これは日本だけでの呼び方で、イギリスやアメリカではスパゲッティ・ウエスタン、
あるいはヨーロッパ製ウエスタン、イタリア本国では単純に「ウエスタン・アル・イタリーナ」
(=イタリア製西部劇)などと呼ばれている。
スパゲッティ・ウエスタンは、基本的にアメリカ人が本場ハリウッド西部劇に対して
チープなニセモノ西部劇をさして呼ぶジャンル名で、、
日本でも少々バカにした気分で、映画評論家の淀川長治と深沢哲也両氏が
最初にマカロニ・ウエスタンと命名したとされている。
当時の日本ではイタリアの食べ物の代表といえばマカロニだったからのようです。
(下記サイトから引用しました)
http://www.triple-domain.com/macaroni/what.htm

質問した人からのコメント

2007/9/4 17:32:48

成功 なるほど。日本以外では、スパケッティなんですね。初めて知りました。
海外でマカロニ・ウエスタンといっても通じないという事ですね。

(-o-)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カ ズさん

編集あり2007/9/213:41:18

イタリア人のセルジオ・レオーネが黒澤明の『用心棒」を独自に解釈して西部劇風にアレンジしたそうです。
1964年位からブームに成り、火付け役に成った作品が「荒野の用心棒」です。

推測ですが、最初にイタリア人が作ったからマカロニ・・・?定かでは有りません。

あくまでマカロニ・ウエスタンと呼ぶのは日本だけだそうです。

xmd********さん

2007/9/213:20:23

イタリアで作られたから。
因みにアメリカデはスパゲッティ・ウェスタント呼ぶそうだ。