ここから本文です

猫の去勢について。 我が家で飼っている猫、オス、もうすぐ一才についてなんです...

sansanさん

2007/9/318:09:27

猫の去勢について。
我が家で飼っている猫、オス、もうすぐ一才についてなんですが、
さかりのせいで夕方から夜中にあの独特の声で鳴いて困っています。

両親は「メスじゃないから去勢しなくていい!と」の一点張りで、親なのでなんともいえません。
日中は外で遊ばせ、夕方になったら家に入れるという生活ですので
どこでメスと会っているか分かりませんので、わたしは手術させてあげたいです。

どうにかして説得したいです。なにかいい理由はありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2007/9/318:48:31

去勢をしてないと、縄張り争い、雌の取り合いなどで、他のネコと喧嘩して病気やケガをしすいし、
病気、ケガをすると保険がきかないから高額の慰謝料がかかるんだって!

他の雌ネコとの子どもが出来てウチのネコの子だって言われたどうるすの?

野放しにしていると、野良の雌ネコとの子どもができて、野良猫が増えてしまうのは社会的にはどうなのか?
不幸なネコが増えるのはどうなのか?増えたときに我が家で飼ってあげれるのか?

上記の理由じゃだめかな…
そのようなご両親でしたら、実害がないと行動をされないかも…

夜家に入っているのなら、
スプレー(発情したオスが尿を家具などにかける行為)を家中にされると嫌々でもしなくてはなりませんがね…

雄ネコの去勢手術でしたら、15000円位でできましたよ。(市などからの助成金もあるところも有り)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる