幼稚園の年少でオムツが取れてない子っているんでしょうか? うちの子は7月に3歳になったんですがこの夏にオムツが取れそうになくて 冬になるとますます取りにくいと思いますが 今度の4月に幼稚園の年少に入れたいの

補足

皆さんのご意見どれもとっても参考になりました。 まだ時間もあるしあんまりあせらずに行きたいと思います。 どの方の回答もよかったのでBAを選べないので 投票にさせていただきます。 本当にありがとうございました<m(__)m>

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

9

9人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

オムツで入園させましたよ でも、オムツ卒業して入園させても ウンチが出来ないとか、自分でふけないって子 意外と多いんですよ。 あと、おもらしする子だっています。 うちの幼稚園は先生が洗ってくれるんです 用事で行けば、おもらしパンツがずらりと干してあります・・・

3人がナイス!しています

4

今年年少で通いだした子供の幼稚園の場合ですが・・・ 入園に向けて家庭でのトイレトレは続けて欲しいが無理や焦りは不要、 トイレトレが完了していなくても入園の合否に関係なし 完了していない子も紙パンツ・おむつではなくトレーニングパンツや パンツを履いて通園して下さい と、説明会等で話されていました。 入園後のプール開き前のお知らせにはトイレトレが完了していない子は 衛生問題上プールに入れないので完了させて下さいと書かれていたので 4月までに絶対取らなくては!と気にしなくても大丈夫ですよ。 それに新しい環境だから、トイレの場所を覚えきれてない、遊びに熱中しすぎて・・・ などの理由で入園当初はおもらしする子も少なくありません。 去年の夏にトイレトレ完了、おねしょもなしのわが子ですが 入園当初は遊びに熱中しすぎて何度か園のパンツをお借りしてきた事がありましたよ。 不安な場合は説明会出席時や電話ででも問い合わせてみれば トイレトレ等の園の方針を教えていただけるかと思います。

4人がナイス!しています

1

幼稚園だったらザラです。私が住んでる地域では、年少入園よりも 年中入園が多いのにも関わらず…入園前にオムツが取れてない話は よく聞きます(笑) …って感じなので、私の中では「幼稚園だとオムツが遅い子も安心」 だったのですが、うちの子の保育園のお友達は、年長までオムツをつけて ました。先生も頑張ってくれたお陰で、1年生になったら、夜も昼も 大丈夫でしたよ。 確かに、遅い男の子は多いんだけど、女の子は少ないので、不安に 思われる気持ちも分かります。でも、トイレも個室だし、3歳過ぎると 本人のプライドの問題も出てくるので、親も会話に出せない部分が あるだけで、探せばいると思いますよ。ちなみに、1年生直前まで…の 話の子は、女の子でした。

1人がナイス!しています

1

同じく7月に3歳になった娘は、(今は小学生)冬にとれましたよ! 部屋を暖かくして、パンツ1枚で過ごしていました。たくさん着せると洗濯ふえますもんね・・ だから夏にという考えがあるのではないかと私はおもいます。 季節は関係ないですよ! 幼稚園には、オムツを持参してくる子、トレパンでくる子もいました。 先のことは、おいて置いて もうすぐ ではなく まだある と考えてはどうでしょう。 ママがイライラすると、逆効果ですよ! 4人子育て中ですが、一生懸命やった一人目より、そのうち・・大丈夫と構えた下の子のほうが 早くとれましたよ  

1人がナイス!しています

2

おむつが取れる取れないは季節には関係ないですよ。 なので、冬に取れる子もいるし春に取れる子もいます。 要するに、脳がおしっこが溜まったサインを感知できるかどうかの発達の問題ですので。 そういったことからオムツの取れる時期は個人差があります。 これから取れるかもしれませんし、もし年少でオムツしていても大丈夫。 入園して周りの子供がトイレに行っていれば、刺激されてすぐにトイレに行くようになりますよ。 それに先生はプロですから!

2人がナイス!しています