ここから本文です

あさりの砂抜き

rek********さん

2007/9/422:26:07

あさりの砂抜き

スーパーで買ったあさりの砂抜きしていたら、貝からクダが出てきて
ピュー、ブクブクとなってとてもかわいいです。

飼いたくなったのですが、この状態ではどれくらい生きられるんでしょう??

※すみません、マジ質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2007/9/623:58:02

まず、あさりは海水で育てるものですから潮干狩りのできる場所(あさりが生息する場所)でそこの海水を汲んでくるか、人工海水をつくらねばなりません。塩水ではだいたい1週間が限度かと。
アサリは主にプランクトン類が餌になるので、海水にはそれなりにプランクトンがいると思いますが、定期的に水をかえてあげないと水槽程度の量だと、水質も悪化します。ただしあさりは比較的ろ過作用が強い生物なので、水が綺麗になるともいいますが、それでも限度はあります。。。
人工海水でも、熱帯魚の餌をすり鉢などで粉にして海水に入れれば、それを餌にして生きることができます。ただし、水に溶けてしまうわけですから、水質悪化が目に見えます。これも水換えが必要になりますが、水質が急激に変わるとそれでまた死んでしまうと思います。
結論ですが、潮干狩りスポットの近くに住んでいるのであれば、海水を週1回定期的に水換えすれば、どうにか飼えると思います。ただ、夏場や冬場は、水温の変化があるため、水温を一定にするための道具も必要です。
ちなみにどちらにしても、砂・泥が必要です。
人工海水は、初心者でも海水魚には手が出せないほどの分野なのに、難易度が高く飼い方が確立されてないアサリを飼うのは、マニアまたは専門家以外はかなり過酷だと思います。

と、私も昔ふと飼いたいなぁと思ったのでそのとき調べたことを書きました。
3匹だけ試しに自然海水(汲めるのであれば)で育てましたが、やはり2週間弱の命でした。

質問した人からのコメント

2007/9/8 15:58:44

成功 詳しい回答いただきましてありがとうございます。
飼うのはあきらめて食することにいたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/9/507:23:09

水質と餌及び棲息出来る砂があり、潮干滞の環境が人工的に作れれば、数年生きてますよ。

gos********さん

2007/9/503:21:41

私が潮干狩りで取ってきたアサリは少なくとも一週間ちょっとは生きてました。
市販だともっと短いんではないんでしょうか・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる