ここから本文です

現在第三子を妊娠中で17週です。 特に検診でも問題なかったのですが、長男に病気...

mak********さん

2014/3/2817:09:50

現在第三子を妊娠中で17週です。
特に検診でも問題なかったのですが、長男に病気と障害があるので、出生前診断をうけたところ、ターナー症候群のモザイクとの結果がでてしまいました。
低身長

、不妊症等の症状があるが自立して普通に生活されてる女性がほとんどとのことで、堕胎の考えはなかったのですが、ターナー症候群を知る知り合いから堕胎を強く言われました。
理由としては、染色体異常でxが無いことから体が弱いこと、見た目でターナー症候群だと分かる外見だということ等を言われました。
色々調べても、低身長はあると思うのですが、見た目でターナー症候群と分かると言うのは見ません。実際、私はわかりません。
長男にはてんかん、知的障害、自閉傾向があり、自力するのは困難な状況です。次男は健常です。こんな状況下で三人目がターナー症候群の子供を育てていけるのかとかなり不安になり、まだ産む決心がついていません。胎児専門病院でエコー検査をうけましたが、浮腫や心疾患などの指摘はなく、ターナー症候群の特徴はエコー上では見られないと言われ、症状は軽いのではとの診断でした。
ターナー症候群をご存じの方からアドバイス等を頂けたらと思ってます。
自立ができ普通に生活が出来れば、命の選別には値しないと考えていましたが、長男の事もあり、また新たな悩みを抱えてしまい自分がやっていけるのかと不安になっております。
待望のやっと出来た女の子、会いたい気持ちは大きいです。

もし、失礼な文面がありましたら申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2014/4/307:07:13

モザイクの場合は、正常な体細胞と、異常な体細胞との、割合に よって症状は違います。

ある程度、成長してから判明したり、モザイクだと判定されたり する場合は症状が軽く、

繁殖能力も有る場合が多いです。

性染色体が過剰な場合は、

トリプルX症候群、
クラインフェルター症候群、
スーパー男性、

で、1000~2000人に1人ですが、症状が出ない場合が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

css********さん

2014/4/502:10:50

多くの場合に最高の男性および繁殖能力がさらにいる?
それは種々に心配するとして話である。
ので、性染色体が余分の場合、

wer********さん

2014/3/2817:30:13

色々悩んでおられると思います。
まずターナー症候群はX染色体が一つしかないもの、X染色体やY染色体の過剰によるものがあります。それぞれ違う特徴がありますので医師に詳しく質問されるべきだと思います。場合によっては知的障害が見られることもありますので詳しい話を聞くべきかと思います。

ターナー症候群で見られる外見的特徴として低身長の他に、翼状頸、外反肘があります。疾患の外見的特徴としてあげられる部分なので調べてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる