ここから本文です

家庭菜園に風呂の水

hit********さん

2014/3/2817:32:39

家庭菜園に風呂の水

葉野菜などにドバドバかけると不衛生だと思うのですが
どうですか?

閲覧数:
1,268
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/3/2817:47:41

どんな水か汚れ具合によるでしょうが、まあ不潔と思うべきでしょう。中国から飛んでくる大気汚染物質よりマシかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2014/3/31 03:13:17

抱きしめる みなさま有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

編集あり2014/3/2903:06:51

『汚れ』という概念には二種類あります。

1.病原体の温床になりそうな実際的な『汚れ』
2.人に不快感を与える『穢れ』

お風呂の水を掛けても十分美味しい野菜が出来ると思いますし、特にそれで野菜が病気になるような事もないです。
が、「これお風呂の水で育てたの」と言いながら野菜を食卓に出して「はいそうですか」とはなりませんよね。
作った野菜はすべて自分で食べるというなら、お風呂の水を再利用するのは地球にも優しくて良いんじゃないでしょうか。
私も、花や観葉植物にお風呂の残り湯で水やりすることはよく有ります。
その際には熱々のお湯を使わず冷ましてから使いましょう。

菜園才女さん

2014/3/2822:56:27

泡風呂とか、入浴剤等を使用していない残り湯(水)なら問題ないでしょう。

雨水を貯めた古い水で、ボウフラが湧いているような見た目汚い状態の水でも問題ないと回答が付いていたこともありますから、お風呂の残り湯(水)の方が衛生的かも知れませんね。