ここから本文です

離婚した親の老後の面倒を見る気はありますか?

hat********さん

2007/9/503:40:02

離婚した親の老後の面倒を見る気はありますか?

今日、夫がすぐにではないけれど、介護とか同居も考えないといけないなと言い出しました。
確かに両親たちもいつかは年を取るわけで、それ自体はありえることだから仕方ないかと思うのですが、夫には今の育ての父とは別に、実の父がいるので「そちらはどうするのか?」と聞いたところ、「それは面倒見なくていいでしょ」ということでした。

とはいっても実の父は「子供はお前(夫)だけ」と決めて、再婚した女性とも子供を作らなかったそうなので、他に子供がいない以上、老後の面倒は見ないといけないのでは?と思います。

もっとも夫は「子供を作らなかったのは自分のせいではなく、実の父の勝手」と言うことなのですが……。

ご両親が離婚されている方、老後とか介護はどうお考えですか?
離婚した時期とか理由とか離婚した親の子供の有無とかもあわせてお答えいただけるとうれしいです。

補足【補足】ご回答ありがとうございます。
すみません、「離婚した親」とは「夫の実の父」の話です。

私自身は親の離婚というのを経験していないので、離婚した親への思いというのは分からないので、そういう環境にあった方にご意見を聞いてみたいと思いました。

実の父とは数回会ったことがあるそうですが、私はお会いしたことはありません。2歳のときに別れたので、恨みもなければ思い出もない感じだそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2007/9/504:12:15

質問を整理すると、

”離婚した父親”とは、アナタの親ではなく旦那の親なんですね。

血のつながりのない父親の介護はするつもりだけど、
離婚した実の父親の介護をする気はない、とアナタの旦那は考えている。

それに対して意見を聞きたいということでOKですか?

>とはいっても実の父は「子供はお前(夫)だけ」と決めて、
>再婚した女性とも子供を作らなかったそうなので、
>他に子供がいない以上、老後の面倒は見ないといけないのでは?と思います。

こういうふうに実の父親の心情をアナタがご存知という事は、
旦那と実の父親は交流があるという事ですね?

それなら問題は2人に任せたらいかがですか?

アナタがこの問題を気にかけている理由は倫理的な観点からかもしれませんが、
現時点で深刻に考える必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2007/9/503:52:26

経験はないですが、離婚していようがいまいが、
「子どもに面倒を見てもらうのは当たり前だ」という考えは甘いと思います。
介護といっても、人それぞれ病状や症状は違うので、
ケースによっては(痴呆による徘徊など)、24時間介護することが必要で、
子どもだけでは面倒が見れない場合もあります。

数年前に独り暮らしだった祖母をその状態から、親戚の誰もが見られず、
祖父の遺産で、有料の、きちんと対応できる施設に入れて、良かったと思っています。
誰だってできれば親や祖父母の介護はしたいし、一緒に暮らしたいけれど、
そんなことしたら、自分たちの健康を害されてしまう場合もあります。

離婚した理由にもよりますが、自分の親がもしも勝手に離婚して、
勝手に老後の面倒は見てくれなんて言ってきたら、冗談じゃない!と思います。

この文章を見た限りでは、本当にご主人の実のお父様が勝手なんだと思いますので、
私だったら、ご主人の言うとおりにすると思います。
よっぽどはいて捨てるお金があれば別ですが、非情だとは思いますが、そんな親は親じゃありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる