ここから本文です

ハイボール呑むようにしてから

pno********さん

2014/3/2910:01:10

ハイボール呑むようにしてから

次の日は必ず二日酔いになります。
焼酎ならけっこうのんでも
二日酔いになりません。

ウィスキーが自分にあって
ないんでしょーか(´ºωº`)?

補足普段は割らないで
焼酎2杯ぐらいです

ハイボールは
350の缶1本だけで
次の日きもちわるく
なります(´・ω・`)

全く関係ないかもですが
父も結構のむ人なのですが
ウィスキーが苦手らしいです(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2014/3/2914:25:32

ウイスキー党です。

ウイスキーが貴殿に合っていないというより、ハイボールの作り方と銘柄が合っていないものと思います。

思い当たる点
①ハイボール、アルコール度数が高くないですか?焼酎よりもウイスキーの方が総じてアルコール度数が高い。美味いハイボールをと考えているうちに、濃い=アルコール度数の高いハイボールが完成なんてことに。
アルコール量が多い訳ですから、当然の如く二日酔いになり易い。

②モルトウイスキーより安物のブレンデッドウイスキー(ペットボトルウイスキー)の方が悪酔いし易い様に感じます。グレーンウイスキー(連続蒸留酒)でさえモルトの富士山麓のハイボールを初めて飲んだ翌日、二日酔いしました。ハイニッカもサントリーホワイトも。気のせいとは思いますが。
因みに、二回目からは二日酔いしなかったので、期待した味わいと実状のギャップがそうさせたのかもしれません。味わいに期待し過ぎた結果。

健やかなウイスキーライフを!

補足読みました。
自作のハイボールではなく、市販品でしたか。
体質や添加物(糖分や香り成分)が合わないのかもしれませんね。
因みに角ハイボール?トリスハイボール?どちらも私は嫌いです。

質問した人からのコメント

2014/3/31 16:08:46

缶で済ませないで
自分で割ったりして
作ってみます\(^o^)/
それでもダメだったら
諦めます(笑)

詳しくありがとうございました★

「ハイボール 二日酔い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

編集あり2014/3/2922:31:51

質の悪いウイスキーを使っているのではないですか?
トリスやレッド、角瓶は味が悪いですが、後々の良いも悪く、質が悪いですね。

ハイボールにするなら、それなりにウイスキーらしさのあるブラックニッカクリアや1000円前後のスコッチ(バランタイン・ファイネスト、ホワイトホース・ファインオールド、カティーサークなど)がいいですね。
もっとお金を出して、2000円台のスーパーニッカや竹鶴などもハイボールにしてもいけます。

また、ハイボールだと1:3の割合にしても10%ほどのアルコール度数になるので、クイクイ飲んでしまうと一気に酔います。その場合はウイスキーの割合を少なくしましょう。
焼酎をストレートで飲むなら、ウイスキーもロックやトゥワイスアップ(1:1の水割り)にしたほうがいいです。

おいしいウイスキーでハイボールを楽しんでください。

bas********さん

2014/3/2910:22:16

ハイボールにせよ焼酎にせよいつも何杯飲みます?
それ判らないと何ともねぇ。
たくさん飲めばアルコールを分解しきれずに翌日まで残るものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる