ここから本文です

最近の吉野家の味,薄くないですか?

アバター

ID非公開さん

2014/3/2914:59:56

最近の吉野家の味,薄くないですか?

吉野家の牛丼が昔から好物です。他の店より圧倒的にうまいと思います。
しかし、ここ3ヶ月くらい前から味が薄くなったような気がします。
さらに10年単位でさかのぼると、昔は店の前を通っただけで強烈に食欲をそそる匂いがしてたと思うのですが、最近はそういったことがぜんぜん無いように思います。
そんな事あありませんか?
特に中で働いているかたがたのお話が聞けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2014/3/3110:18:19

元吉野家社員です。
まず10年前(BSE問題発生以前)までは牛丼単体時代で豚丼だのカレーだの余計なものを販売してなかった事とすき家、松屋などの同業店の勢力がそれほど大きくなかったので各店舗たくさんの牛丼を作るために肉を煮てタレを足して…の工程を繰り返すので店の周りはタレの匂いで食欲をそそられたのだと思います。
質問者様はするどいですね。現在、各店舗タレ味が薄くなっているのは牛すき鍋とカルビ丼のせいなんです。この2つの商品に使われている牛肉はどちらも生肉の状態で店舗に納品され牛丼用の肉鍋で数分加熱させてから調理(カルビ丼は焼く、牛すき鍋は野菜と煮る)しています。この時に牛丼なら補充用のタレを一緒に入れるのですがカルビと牛すき鍋の肉にはタレを補充しないので薄くなっていきます。
ここからは推測ですが…
売り上げ、客数が共に低下し牛丼が売れないためタレ味が煮つまり辛くなっている→カルビとすき鍋の生肉の赤身消しを牛丼用の鍋で行い同時に牛丼のタレ味を保つようにする→牛すき鍋が計画よりも爆発的に売れてしまいまたもタレ味が各店舗で壊れてしまった…
こんな感じだと思います。もうすぐ牛すき鍋は季節的に考えてなくかると思うので少なくともタレ味が薄くなることはないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/4 11:02:20

なるほど。
しかしなんらかの方法で安定化させて欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/3020:40:02

吉野家は味の前に量が少なくね?
基本、松屋が多いが、松屋のミニより肉の量が少ない。
確かに、松屋の味は?だが。
それよりも、吉野家の肉の量は酷すぎる。

cam********さん

2014/3/3016:10:47

確かに豚丼から牛丼が復活してから徐々に味が落ちているのは否めません。
僕も質問者様同様に 吉野家の前を通ると食欲をそそられましたし、実際に美味しかったですよね。 最近は吉野家さんもやる気がないようにさえ感じます。
吉野家へ入っても他に美味しいものがありませんし(でも、牛すき鍋は美味しいですね)、昔のような美味しい牛丼を期待していますよ、本当に!

gia********さん

2014/3/2922:06:53

よく分からないんですよね。
薄いかどうかはともかく、何年か前と比べると味が変わった気はする。気がするだけかもしれない。
いつだったか正確には覚えてないですが、最近は味が落ちたのかなぁと思った時期もありました。
けど、また最近は気にならなくなってます。タイミングの問題なのかもしれません。鍋の最後の方の肉が出てきた時は不味かったです。

匂いについてですが、店舗によって違うように思います。
最近は昔と比べて店内の作りが変わりました。その影響なのか定かではないですが、外にまで匂いがしてる所もあれば、まったく匂わない所もあります。

viv********さん

2014/3/2916:57:17

食べる時間帯で味の濃さは変わるよ
つゆ追加直後は薄い
長時間煮詰めたら濃い
そのせいじゃない?
あるいは、あなたの味覚が変わったとか
生活環境や妊娠とかで味覚は変わるからね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる