ここから本文です

「ちかっぱい」は北九州の方言です! 博多弁では「ちかっぱ」です!

iqdkll_9773さん

2014/3/2917:05:12

「ちかっぱい」は北九州の方言です!
博多弁では「ちかっぱ」です!

しかも、「ちかっぱい」は、「ち」と「か」に強いアクセントがあって、
「ぱい」は聞こえるか聞こえないかぐらいで言うのです

いっぽう、「ちかっぱ」にはアクセントがなく平板に言うのです

さらに、博多弁使用者たちが、もともと北九州の若者が20年以上前から
使っていた、「ちかっぱい!」いつのまにか盗み、
自分たちが言いやすいように変化させてしまったという事実がるのです

なお、「ちかっぱい」は、全力で、思いっきりと言う意味で使います。
北九州では、若者、とくに男が使う言葉です

「あー、もう、ちかっぱいきちーちゃ!」=「あー、もう、かなりつかれたよ」

3月29日、ホークスの中田がお立ち台で言った、

「ちかっぱ がんばるっちゃ!」の「ちかっぱ」は博多弁であり、北九州の人間は絶対に口にしませんので
北九州の人間はただいまがっかりしております・・・

「あいつ、魂を博多に売ったんかちゃ!」ってね・・・
北九州を北九ち言いよおし・・・

こいつの応援、やめるわ!

どう思いますか、みなさん?

閲覧数:
15,361
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/523:40:16

福岡東、西およびJonan は南です ーーんも関連づけられません ばい。
それは、必要でなく、ちゃり-ちゃである事言ボウルで援助します。
ナカダは人とろです、Yahata-nishi-区。
それはそうです-すべてのやがもはや健一中田をまた援助しており、そうでない場合。
健一中田はそうです、Yahata-nishi-区、さらに北九州でばいを卒業させます。
場合、あなた、頭は面白い?
それは壊れます。また、とるんはつまらんっちゃです。
横浜の三島、ヤクルトの木谷、および阪ネ申のFukuサイズのキャッチャー...
誰でしたか。
無(および)!
あなた はっ。
北九州のものは省略されます、そしてそれ、っち言う北9、通常、また。です。
あなた 真実 ファン それは不在です やろ。
それは縮小されませんそれは落ちません(事物語)インタビューちおよびぱいのっち、私のばいは言いました。
それは、北九州に住んでいますが、そのようなもののて知りましたです、言語の始め。
第一に北九州自体 まだ 小倉、Moji、八幡、Tobataおよび若松 ナカダ 苦情言うの前に は 1つの-へのセットする北九州!
ばい(尋ねる福岡の住民)!
また、それは中間またはOngaの近くの場所に生まれて、育っで得ません ばい。
それは必要としますは福岡人々および九州の人を援助するかん、そしてどれに関しては、模倣はそうではありません、またろ!
っと私は博多から考慮しますが、頑張るっちゃは通常使用されます。また、その近隣の人々に関しては、ちおよびぱいのっち使うがそれを一般的にします。また、それは。です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ちかっぱ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyuyu66さん

2014/4/410:44:36

北九州にすんでますがそんな言葉始めて知りました。

dosdom191919さん

2014/4/102:14:55

なしかっ!お前はっ
こめーのー

いらん事言わんで、応援しちゃりーちゃ

中田は八幡西区の男やろ
そもそも、北九州自体、いまだ、小倉、門司、八幡、戸畑、若松で
仲たがいしとるんが、つまらんっちゃ
福岡は東も西も城南も南もなーーんも関係ないばい
中田に文句言う前に、はよ、北九州市を一つにしー!

っと、博多人の私は思いますばい

横浜の三嶋、ヤクルトの木谷、阪神の福大のキャッチャーの・・・誰だったっけ?
ようは福岡人、九州人を応援しちゃらないかんやろ!


頼むばい、福岡県民さん!

yuuji11176さん

編集あり2014/3/2918:13:34

あんた頭がおかしいと?
インタビュー【ちかっぱい】っち ちゃんと言ったばい。
中田賢一は北九州でも八幡西区出身ばい。
しかも中間とか遠賀に近いところで生まれ育っとうんばい
あの辺の人たちは、普通に 【ちかっぱい】っち使うし。
【頑張るっちゃ】も普通に使うし
北九州のことを略して普通に北九っち言うし。
そげんくだらんこと言って
あんた本当のファンやないんやろ。
もう中田賢一を応援せんでもいいんやないと〜。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。