ここから本文です

今年30になります。ずっと健康でいたいので、運動したり、食べるものには気を使っ...

nko********さん

2014/3/2920:58:32

今年30になります。ずっと健康でいたいので、運動したり、食べるものには気を使っています。自分だけではなく、今の家族や(今独身ですが、将来結婚してまた新しく家族が出来たら)身体によくて

美味しいものを食べてもらえたらなと思います。そういう勉強をもっとしたいし、できれば資格も取れたらいいなと思っています。食育の資格などいろいろあってどれがいいのかわからないのですが、仕事としてではなく、家庭料理で、バランスよく献立を考えたり、食の知識をつけるには、どの資格がオススメですか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iky********さん

2014/4/601:06:38

それは栄養上のバランスをとることができた理想的な食事になります。」
実行する場合の注、出来事、に関して-食物...言うこと...例えば((最糸冬))
それが活動的に作動することができるように、支援しましょう。」
歯は主として資格です、どれ、悪い高歯令者、さらに良好な食欲で食べられた料理の装置に関する研究?
それである、作ることがよい、どんな種類のもの、食べられた?」
それは資格です、のために...
- プレートに料理することを上へへこむ場合、素晴らしく食べ物を出す方法。
katakurikoなどを使用して、厚くなり、理解することを簡単にしましょう。」
- メタボの予防。
それがそうであるので-、それはフード・コーディネータの研究によります>、などはほとんど糸冬っていなく研究することができません。
- テーブルクロスを選ぶ方法、テーブル上のテーブルクロスを素晴らしくカバーする方法などはほとんど糸冬っていなく研究することができません。
それはほとんど行わず学習することができません。
- どんな種類によって、タッチの、日本の平安時代の期間、Muromachi期間、Edo期間および明治時代である、-食物、フィールドから各ホームに到着するまで送られた食糧、あるいは水田および農場?
△フード・コーディネータ
... 研究されます。
それは、主として生徒、幼稚園児などの「子どもの理想的な食事」に関して研究された資格です?
- レストランの内部の美しいレイアウトの方法、それはほとんど使用しません、しかし改良する方法、どの形-キッチン「成長した食事」に関して使いやすい、そして困難な専門用語*食習慣指導士です。
それは幸福に明瞭に学習することができ、推薦です?
「食物の供給のない土曜と日曜の公休日の休息の学校、通常の日常言語が基礎から堅く徹底的に説明するので「食事の風習の変更...それがよく理解することができず得られないかもしれないように、彼はレストランを開きたいと思う人々が相談したので、喉で閉鎖し阻んだ。
... 研究される、以来、の場合には「胃がそうである子ども、大人と彼が伸張でドカッで食べることができないよりより小さな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2014/3/3102:41:38

☆食生活指導士

→「1日に、どんな食材を、どれくらいの量で、どんな風な組み合わせで食べれば、
栄養バランスのとれた理想的な食事になる」

・・・といったことを、
難しい専門用語は、ほとんど使わず、
基礎からしっかりじっくり、普段の普通の言葉で解説してくれるので、
わかりやすく楽しく学べ、オススメです。




△食育アドバイザー、食育サポーター

例えば、

「学校がお休みで、給食がない土日祝日には、
どんなものを食べさせると良いか」

「子供の場合、大人よりも胃が小さく、一気にドカッと食べることができませんので、
3食のほか、おやつとして、おにぎりや焼きいもなどを食べさせ、エネルギー補給をさせて、
活発に活動できるようサポートしてあげましょう」

・・・といった、
おもに、小学生や幼稚園児などの「子供たちの理想的な食事」について学ぶ資格です。

→なので、
例えば、

・メタボの予防
・糖尿病になってしまった場合の食生活の工夫のしかた

・・・といった「大人の食事」については、
ほとんどやらず、学べません。



△フードコーディネーター

例えば、

・料理をお皿に盛り付ける時に、きれいに盛り付ける方法
・テーブルクロスの選び方、テーブルクロスをテーブルにきれいにかける方法、
・キッチンを使いやすくするリフォーム法、
・レストラン内部のきれいなレイアウトの方法、
・食べ物に関するイベントを実施するうえでの注意事項

・・・といったことを学び、
最終的には、例えば、

飲食店をオープンしたいと考えている人から相談されたので、
「こんな風にすれば、女性が1人でも気軽に入れるオシャレでカワイイ雰囲気のお店になりますよ!」
と、アドバイス・助言をする。

・・・といった資格ですね。

→なので、フードコーディネーターの勉強では、

・献立作成
・調理の工夫

などは、ほとんどやらず、学べません。



△食生活アドバイザー

例えば、

・食べ物や食材が、畑や田んぼ・農場から、各家庭に届くまで、どんな感じで、届けられているのか?

・日本の、平安時代・室町時代・江戸時代・明治時代や、
アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・中国・朝鮮・ベトナムなどのアジア各国などの、
食事のマナーの移り変わり

・・・といったことを学びます。

→なので、食生活アドバイザーの勉強では、

・献立作成
・調理の工夫

などは、ほとんどやらず、学べません。


△介護食士

例えば、

「うまく飲み込めず、のどに詰まって、むせたりしないよう、
片栗粉などを使ってとろみをつけて、飲み込みやすくしましょう」

・・・といった、
おもに、歯が悪いお年寄りでもおいしく食べられる調理の工夫について学ぶ資格です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる