ここから本文です

一塁コーチが際どいプレーの時にセーフという仕草をよくやっているのを見ますが。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2014:20:52

一塁コーチが際どいプレーの時にセーフという仕草をよくやっているのを見ますが。
結局は塁審がジャッジするんでやる意味無いんじゃないですか?

閲覧数:
241
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2014:32:51

まあみんなしていますからね。誰もしなければいいと思いますけど、する人としない人がいるのであればやはりする日のほうがジャッジに有利に働くというのはないとはいえないと思います。審判は頭ではわかっているとは思えますけどやはりどちらとも取れる場合は本人にもわからないところで影響されていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2015:10:01

一種のおまじない的習慣でしょう。
神頼みも含まれてるんじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/2014:40:44

イラクのヒゲの報道相みたいなもんでしょう。
自分では信じていなくても、やらないと責任追及されるんで、やらなきゃいけないのです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2014:32:13

しっかりした審判の場合は意味がないかもしれないけど、
中には際どいプレーでジャッジを一瞬迷ってしまった時に
一塁コーチのセーフの仕草が目に付いて、セーフにしてしまう
場合もあるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2014:27:06

あれでつろうという手です。
塁審への心理的プレッシャーは少なからずあると思います。
例えば同タイミングの場合とかは、セーフにしちゃったりするでしょう。

hin********さん

2004/6/2014:23:29

セーフだよねっていうか、うまくしたらツラれてセーフにするかもとか。