ここから本文です

交通違反による免停の前歴が消えるのは最後にした違反から1年後か最新の免停終了後...

yes********さん

2014/3/2923:21:32

交通違反による免停の前歴が消えるのは最後にした違反から1年後か最新の免停終了後1年かどっちですか?

補足自分事故を去年の11月に起こしたんですけど、
人身事故の為、違反点数が付きそうでもしかしたら2回目の免停になるかもなんです。

なんかまだ色々とやってるみたいで家裁に呼ばれてから正式に違反点数について言われるそうで、事故から5ヶ月経過してる状況です。

下手したら免停になるのは4月とか5月ですよね。

そういう場合も免停後になるのですか?

事故が11月なのに書類作成やらなんやらで免停が伸びては納得行きません。

閲覧数:
37,474
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wcl********さん

2014/3/2923:55:01

免停の処分歴や違反点数は消えることはありません。

ただ、行政処分の基準となる点数計算から除外されるだけです。

今回のケースでは、免停処分終了後から、1年以上無事故無違反で経過すれば、前歴としてカウントされなくなります。


良い機会ですから警視庁ホームページで点数制度について再確認されることをお勧めします。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_07.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei15...
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei16...
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei17...

具体的な例は埼玉県警ホームページが分かり易いと思います。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/untenmenkyo/ihan-tensuu...

「免停 前歴 いつ消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/3/3100:46:00

前歴が消えるのは、免許停止処分が終了してから1年間です。もちろん無事故無違反でです。

納得できないといっても、相手が怪我をしているわけですから、診断書だの保険だのといろいろあるので時間をくっているのです。

aho********さん

2014/3/3016:00:57

免停講習受けた明日または免許停止期間終了後の明日からだよ。

免停受けたら前歴1が付いて、4点で60日、10点で取り消しだよ、被害者の「入院、通院の期間」で点数が決まるよ。
15日以上30日未満なら6点、30日以上3ヶ月未満なら9点だよ。

免停が延びては納得いきませんて、あんた反省してるのか?被害者のお見舞いしたのか?前歴1が付いてるのに、反省全くしてないんじゃないの?あんたバイク事故か、免許取り消しだろうな。保護観察処分来るだろうね、前科者また一人誕生だね。

野良子猫さん

2014/3/3007:53:11

>最後にした違反から1年後か最新の免停終了後1年かどっちですか?
免停後に違反していなければ、免停明けから1年後です。

免停後に違反をしたのであれば、最後の違反から1年後です。