ここから本文です

私大に絞るか… 慶応医>医科歯科>横市>日医>他私立 が志望大学の順番...

e5j********さん

2014/3/3002:33:59

私大に絞るか…


慶応医>医科歯科>横市>日医>他私立


が志望大学の順番です。




国立型の勉強(国社のセンター対策)をするか、私立一本に絞るかどちらが良いでしょうか?

慶応医学部は門が狭すぎる(勿論他大も)ので、慶応のみの勉強しかしないのは危険だからやりません。



第二、第三志望が国立だから国立型の勉強をすべきでしょうか?

閲覧数:
416
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2014/3/3004:57:22

某国立大出身の医師です。
私立医受験経験者でもありますので、
回答してみました。悪しからず。

まず私立に絞るか否か?については、正直言って
その人次第ですね。実際自分も含めてですが、
私立&国立って考えて受験勉強している人が多いとは
思いますよ。もちろん私立専願として、センター受けない、
国語、社会やらないって考え方もありますけどね。

志望大学が、慶應、医科歯科他最上位私立、国立を考えて
いるのであれば、私個人的にはセンター対策も含めて
総合的に取り組んでも良いかと思いますけどね。

言っておきますが、仮に国立も考えている場合、
センター舐めてはダメです。。特に文系科目・・・・・。
これで足を引っ張られ、泣く泣く志望校変更、不合格に
なっている人たくさん知ってます。。。

慶應は別格としても、日医や順天、慈恵等については、
国立併願者が結構いますし、そのレベルまでくれば、
国立大と私立大の同時対策も可能でしょう。

頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2014/4/3 22:27:54

ありがとうございますm(_ _)m


ちゃんと国公立の勉強もします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a45********さん

2014/3/3004:35:55

医科歯科狙えば慶応狙える位の力はつくよ、あとは運だわ、医科歯科がホントに受かるかどうかの人にとって慶応本番の問題の向き不向きは大きい。

常識的な話でセンターの勉強しろよ、センターから逃げるような奴が慶応が受かるとも思えない、慶応行く奴の何割が私立医大専願なんだろうな?
まあ国立と私立医大を並べて書いてることから察するに、私立医大を舐めてる訳ではなさそうだけど私立医大御三家なんか地方国立医より二時力は必要だからその辺は理解しとけよ。

nom********さん

2014/3/3003:58:05

二兎追うものは一兎も得ずってことわざしってますか?

国立なら、センタ-対策を完璧にしないとうからないよ?

私立なら、センタ-しなくていいから、一気に楽になるよ?どうするの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる