ここから本文です

エルメスに詳しい方、教えてください。ガーデンパーティはモノ知らずの貧乏人が持...

lar********さん

2014/3/3014:03:37

エルメスに詳しい方、教えてください。ガーデンパーティはモノ知らずの貧乏人が持つの?!

先日、主人からお祝いにバッグをプレゼントされました。

エルメスのガーデンパーティの、Hの柄

がたくさん入っているものです。

エルメスのバッグは今まで所有したことがなくて、私の初エルメスバッグ。

ミーハーですが、なんだかかっこいい大人の女性になった気になり、とても嬉しかったです。

ところが、その話をすると、ブランドに詳しい裕福な独女に、
エルメスのガーデンパーティは庭仕事の汚れものや刃物を入れる、ズダ袋。会社に持っていくわけにはいかないし、かわいそうだね。布なら高校生でも買える値段だしね。多分ご主人は犬の散歩に使ってってことだよね。恥ずかしいから街には持っていかないように。

と、
ウキウキの私に、このような解釈突きつけられました。

ガーデンパーティをタウンユースしたら見っともない恥知らずですか?

閲覧数:
8,124
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2014/3/3016:40:15

若い頃に、勢いあまってバーキンを買いました。
その時は得意で、ドヤ顔で持っていた記憶があります。

が、アラフォーを迎えた今、そのバーキンはあまり使われず、
いかにもエルメス感が強く、なんとなく気負うところがあり、
現在はもっと堅実で実用性の高いブランドバッグを
ヘビーユースしています。
(ロンシャンやフルラなど黒くてカッチリしたやつ)
等身大の自分にふさわしい、自分に似合ったものをさりげなく持つ。
それこそが実はオシャレであり、カッコイイということが
ようやく解ってきたのです。
当時は若くて気づかず、エルメスを持った自分に満足だったんでしょうね。

結局のところ、エルメスブランドに敬意を払うわけでもなく
「なんとなくカッコイイから」「仕事ができる女になった気がする」
で、買っちゃったわけですし。

エルメスってハイブランドの中でも超ハイブランド。
特別なブランドであり、独特という感じがします。
で、エルメスを愛する女性には、かなりプライドが高く
これまた独特の価値観の人がいます。
そういう人は、厳しく他人をジャッジしています。
エルメスを持ってもいい人、いけない人。
持てるレベルの人、まだそこまでのレベルでない人、みたいな。
で、エルメスを愛用している人からすると、
自分の領分に庶民が入ってくるんじゃねえ的な
わけのわからないプライドや縄張り意識が人一倍強いです。

そういう人からすれば、つけ刃的な私のような持ち方は
大嫌いだと思います。

質問者さんの知人もそういう人なんだろうと思いますが・・

いやでも、その言い方はあんまりだろうと。
庭仕事とか、犬の散歩用とか
いくら裕福でもなんでもその意地悪さや陰湿な物言いが
「下品」
です。

独女だし、嫉妬したんじゃないかなぁ~。
旦那さんからプレゼントしてもらえた質問者さんに
嫉妬したんだと思いますよ・・。

ちなみに、ジーンズも元々は労働者の服ですが
今じゃ、れっきとしたオシャレ。
街中でガーデンパーティを持っている人はいるし
出勤に使う人もいます。

気にしなくていいですよ。
単なる嫌がらせとしか思えないですし。
そんなことを言って水をさすような知人は哀れですね。
このエピソードを人が聞いたら、質問者さんのことを非難する人はいないけど、
知人は失笑されまくりじゃないだろうか。
「何を気取ってるんだろうね~。偉そうにね~。まったく正気じゃないよね。エルメス通か何かしらないけど、ハッキリいってバカじゃないの?(笑)」みたいな。

異世界レベルの知人の発言を真に受けないで
どんどんタウンユースしてくださいね。
誰も恥知らずだなんて思わないですよ。
むしろ知人が恥知らずもいいところです。

質問した人からのコメント

2014/3/30 18:19:22

ありがとうございます!!
主人は、エルメスなら女の子はみなさんお喜びになりますよ、という部下の女の子に言われてひとりで買いに行ってくれたみたいで、本当に嬉しかったので、余計ショックでした。

みなさん素晴らしく温かい言葉をありがとうございます!
ジーパンを例に説得力のある、この回答をベストアンサーに選ばさせて頂きます。
皆さんに、感謝感謝です!!ほっ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/3/3016:49:46

爆笑してしまいました。
もう、典型的な意地悪さんの発言ですよね。
こんなにわかりやすい意地悪発言も珍しい。
なんていうか、すごい独女さんですね。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、
ぜんぜん気にしなくていいです!
私は好きですよ、ガーデンパーティ。
シンプルな形だし、マチ幅が広いから使いやすそうですもんね。

今度、その独女に会うことがあったら
「みんなが『そのバッグ素敵だね』ってほめてくれたよ~。
あなたが教えてくれたことを話したら『面白いね』って笑ってたよ~。
面白いエピソードをありがとうね。また聞かせてね~」
って、清々しい余裕の笑顔で返してやりましょう。

wan********さん

2014/3/3016:06:35

好きに使って良いと思いますよ。
エルメスで有名なバーキンとかだって元をたどれば無造作にゴチャゴチャ物を突っ込むような用途で作られているし。

わりとスタンダードなトートバッグらしいデザインだし、値段についても「これはエルメス」と気合入れずに済むなら、むしろ気軽に好きなように使えていいんじゃないでしょうか。


ただ世の中にはルールを決めたがる人もいれば、それをみんなで守りたがる人達もいます。「これはこうだ、私は知ってる、私は正しい、周りが間違っている」と。
いわゆる「詳しい人」だけど、「これを知ってる私はすごい」と思い込むためだけの本当は決める必要が無いルールである場合も多いわけで、この辺の見極めは内心でコッソリつけておいた方が良いと思います。

ごく一部の「詳しい人」に合わせる必要は全く無いけど、その数が多くなると「TPOをわきまえて」合わせるようになるし、微妙ですけど。

「エルメスのガーデンパーティ」と名前を言われただけですぐに「あぁこういうバッグね、こういう使い方をするやつ」と多くの人のイメージが決まっているならともかく、そうでないのだから普通にトートバッグです。