ここから本文です

カサゴ釣りしてて結構大きいサイズを釣ったことあるんですが、その時針を奥まで飲...

ana********さん

2014/3/3022:55:17

カサゴ釣りしてて結構大きいサイズを釣ったことあるんですが、その時針を奥まで飲み込んでて指を突っ込まないと取れない状況でした。

その時はちょっと考えて糸を切ってカサゴが死んでから針

をとりました。

カサゴに指とか噛まれると痛いですか? 後で考えるとハサミで引っこ抜いても良かったかなと思うんですけど、指を突っ込まなかったことは正解なんでしょうか?

多分50センチ近くあったように思います。もしかしたら50センチ超えてたかもしれませんが・・・。

補足みなさんありがとうございます。

回答を見ていて噛まれても大丈夫そうですが、何かあの強面な顔からして突っ込むのは抵抗あるので針外しにしますf^_^;)
大きさですがしっかり測ってませんが横40センチの小さいクーラーにまっすぐ入らなかったので多分50センチくらいはあります。
横でアジ釣りしてたおっちゃんや写メ見せた友達はめっちゃびっくりしてましたが、私からすると食用目的でさっさと調理したので今思うと少し後悔してます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwa********さん

2014/3/3123:11:56

指を突っ込んでも問題ないですよ。バスと同じように、普通に口を持って写真を撮ったりします。私の場合は陸っぱりで38cm程が最高ですが、細かい歯があり、長時間持っていれば歯型が付きます。しかし大きなサイズでも指が切れるほど鋭いものではありません。イメージとしてはプラの大根おろし器に指を押し当てる感覚です。

ちなみに、いいとこ30cmちょっとという意見も出ていますが、そんなことはありません。水深がそこそこあり、釣り荒らされていないポイントなら30cmはちょくちょく釣れます。磯ならば40cm以上もあり得ます。しかし何にせよ50cmは激レア、魚拓取って飾るレベルです。

質問した人からのコメント

2014/4/1 00:26:03

ありがとうございます^o^

みなさんベストアンサーにしたかったんですが、1人選ばないといけないのでごめんなさい。
カサゴ釣りはややこしい仕掛けもいらないしエサと針と糸と竿(無くても大丈夫ですが)があればできて手軽なので大好きです。その上、カサゴは強面な顔なのに煮付けにしたりするとめっちゃ美味しいのでよく釣りに行ってました。
最近は仕事が忙しくて釣る機会が減りましたがみなさんの回答を見ていて釣りたくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2014/3/3110:10:25

フィッシュクリップかペンチで下あご掴んでぶら下げると全開になりますよ。

nya********さん

2014/3/3101:19:47

ウッカリカサゴであれば普通の大物です。
本カサゴより沖にいるので陸っぱりでそんなサイズが出ることはまずありませんけどね。
本カサゴだとレコードクラス。
去年、釣りビジョンのシーバス研究所で藤沢所長が釣っていましたが、
もしかしたらレコードじゃね?って気付いたときには胃袋の中だったとか。
美味いからな~

カサゴはそれなりに歯が鋭い魚です。
飲まれたら切られる事も珍しくありません。
釣ったカサゴの口の中にハリスの切れた針が入っている事もしばしばあります。
つまり、痛いとかいう以前に、
針を外したところでそのハリスはもう使えませんから
頑張って針を外す意味がありません。

mam********さん

2014/3/3023:11:04

下の方も言っていますがカサゴだと相当大きいサイズですね。東北地方ならいるかもしれませんが関東以西だと恐らくハタの仲間でしょう。
噛まれても痛くありませんよ。とくに鋭い歯が有るわけでもないので。私は根魚触る感覚でイガイなどの硬いものでも噛み砕けるチヌの口に指を突っ込んで血が出ました(笑)

yuy********さん

2014/3/3023:04:25

それはカサゴではないのでは?
カサゴは最大でも、30cmちょっとです。
今度は針外しを持って行った方が良いと思います。
また、鰭にとげがあるので、あまり触らない方がいいですよ。
カサゴみたいで50cm‥‥気になりますね?ベッコウゾイとかですかね?
写メ見せびらかすサイズですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる