ここから本文です

出血傾向のある患者さんで

moo********さん

2014/3/3102:27:52

出血傾向のある患者さんで

教えてください。

1)ワーファリン内服中の患者さんで動脈採血は慎重に止血をすれば
禁忌ではないですか?

2)中心静脈穿刺について
ワーファリン内服中は無理だとしても
バイアスピリン内服中であればCV留置は可能でしょうか?

閲覧数:
746
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfi********さん

2014/3/3104:44:31

まさにおっしゃる通りだと思います。

ただ、大腿静脈程度ならワ-ファリンいきながらでもできるのでは?

質問した人からのコメント

2014/4/4 02:48:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2014/4/402:38:55

プラビックス飲んでいて、ワーファリン飲んでいて、、、、という方でも必要があれば
動脈採血もCV留置もします。

止血は十分にすること。
CV留置の際は鎖骨下をさけて、できればエコーガイド下、試験穿刺で静脈であることの確認をちゃんとすれば大丈夫です。