ここから本文です

育児や家事に協力的なパパさん、もしくはそんな方の奥様に質問です。 皆さん(パパ...

tai********さん

2007/9/616:44:13

育児や家事に協力的なパパさん、もしくはそんな方の奥様に質問です。
皆さん(パパ)の息抜きはどんなことですか?

3歳と2ヶ月の2児がいます。
共働き(現在私は育休中)ということもあって、旦那は育児にも家事にもかなり協力的です。
でも見てると平日は仕事、休日は育児・家事で、息抜きしている暇がないのでは?って感じです。
旦那はお酒が飲めないため、会社帰りに飲みに行ったりすることもありませんし、
休日に一人で遊びに出かけたり・・・ということもありません。#同窓会・歓送迎会などには行きますが

私としてはとても助かっているのですが、毎日忙しく仕事をしていて、息抜きもなしでは
かわいそうな気がしてます。
他の子煩悩なパパさん方はどんな息抜きをされてますか?
奥様の手前、、やっぱり一人で出かけにくいものですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2007/9/619:44:40

家事や育児を手伝ってくれる人って、案外家庭大好き人間が多いんじゃないでしょうか。

我が家では仕事で疲れて帰っても、可愛い赤ちゃんの相手をするのはとても楽しそうだし、むしろそれがホッと息抜きできる時間なんじゃないかな。

私なんか主人に「いいなぁ~、一日中赤ちゃんと一緒に過ごせて・・」とうらやましがられてます。
ちなみに、主人は自他共に認める「お家大好き人間」だそうです。

質問した人からのコメント

2007/9/12 13:39:17

回答を頂いたみなさまありがとうございました。
BAを選ぶのに迷いましたが、『いいなぁ~、一日中赤ちゃんと一緒に過ごせて・・』
というご主人があまりにも微笑ましくて。。。
みなさまのアドバイスを参考に、旦那と協力してやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2007/9/622:05:12

5歳と8ヶ月の二児の母です。
うちの夫も質問者様のご主人と同じ感じです。
タバコは吸いますがお酒はたまの飲み会(年2~3回)と親戚の集まり以外ほとんど飲みません。
アウトドアな趣味もないため一人で出かけるということもまずないですね。
仕事が暇な時にたま~に平日に休みを取った時は、パチンコに行くことはあります。
普段家では暇があればパソコンいじってます。

ただ、うちの夫の場合、他の回答者の方のダンナ様方と違って、家事・育児をすごく
義務感でしてる感じがします。子供はそれなりにかわいいのでしょうけど・・・
まぁ実際助かってるし、それでもいいのですが。。。

質問者様は少し余裕があるのなら、「たまには一人で出かけていいよ」と声をかけて
あげたらいのではないでしょうか?
私はいっぱいいっぱいなので言ってあげられませんが(^^;)

kyo********さん

2007/9/622:01:26

旦那様思いですね^^

きっとそんなあなたのために家事に協力したりかわいいお子さんのお世話をすることが生き抜きになっているのではないでしょうか?

我が家も平日は帰りが遅く、土日もあまり休めない事も多い状況ですが、家事、育児に協力的です。
「子ども達見てると癒されるなぁ~」と言っていますよ^^

もし気になるようであれば「パパは息抜き出来なくてかわいそう」って素直に言ってみてはどうですか?
うちは「子どもの世話が息抜きだ」って言われました(笑)

rpx********さん

2007/9/617:02:04

私は四人の子供がいる父親です。子供の世話や買い物に家事、余り負担を感じたことはありませんでした。たまに生き抜きに釣りに行くことはありましたが子育ては夫婦で子供に責任を分かち合うことだと思います。子育てって子供たちの可能性を引き出す手助けをしていることでしょう。お二人で日に日に成長するわが子に新しい発見をしたりね。

mon********さん

2007/9/616:46:57

恐らく奥様と一緒に育児をやることが生き抜きなのです。ほっときなさい。言葉で精一杯感謝を言いましょう。そして、チュとやって上げたらそれで良いのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる