ここから本文です

引き続き、生命保険について質問します。『ジブラルタル』生命保険、10年前に...

nou********さん

2007/9/618:30:59

引き続き、生命保険について質問します。『ジブラルタル』生命保険、10年前に満期になっているのに、景気が悪くて、元金が戻らないというので、【母が】私に変わって、毎年積み立てています。

毎年8月に\278,000.が通帳から引き落としになります。結構いい金額です。
 あと何年積み立てればいいのでしょう
 また、いつになったら、満期になるのでしょう。

母に聞いたら、満期後も継続積み立てをしているようです。
 「私が積んでいるのだから、いいでしょう」と言われ、引き下がってしまいました。
 「私が積んだ何年かは、養育台と相殺してもまだ足らないので、満期になってもお前には返さない」と言われました。

お金を用立てるのは母。私の通帳に入金して、私の名義の保険に掛け続けています。
ということで、満期日は分からずじまいです。 証書は親戚が金庫屋さんで、義理で買った
でっかい金庫の中に保管されています。 鍵はかけてある時とないときがあって運が良いと見られそうですが、閉まる時にダイヤルロックが動くと怖いので弄れません。 棒状のカギは、こないだ母が、抜くときに折ってしまったようで、不器用な私は合鍵も弄れぬ現状です。しかし、母が勝手に積んで、私が「満期にならない」としかられるのは迷惑です。10年前、すでに積み始めて数年の立っているのに、私が同じ病院に2週間2週間【間2週間】計1ヶ月鼻の手術で入院した時も、「満期時の金額が減るので黙っているように」と言われたので、保険はおりてません。手付かずの保険で、まあ、私には関係ない保険ですが、何故か気になるので、ご意見下さい。

補足 私の名義で母が勝手に積み立てています。満期になっても、私には一銭も戻りません。聞いても何も教えてくれないので『勝手にやっていれば』と思っています。しかし、母は癌の抗生剤で髪が白くなり、毎日百本くらい抜けています。死期が近いのでしょうか? その後この保険はどうなるのか、何となく気掛かりです。知らぬ存ぜぬで押し通して良いのでしょうか。証書も金庫に。このまま何もしなくていいのかしら。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2007/9/814:24:09

ジブラルタ生命=かつての協栄生命ですね?
加入時期的にも、協栄時代のご加入のように見受けました。
推測では、10年満期の養老保険あたりでしょうか。
一度破綻したので、満期金額を減らされているのでしょうか···

証券の再発行を受けては如何でしょう?
ご契約者が貴方自身なら、フルネーム·生年月日·住所を伝えれば、再発行の手続き(手続き書類取り寄せ)ができるはずです。
再発行の際に、身分証明書(免許証かパスポート等)のコピーの添付が必要かと思います。
保険会社によっては、実印が必要な場合もありますのでご確認下さい。

もしかしたら、現在の解約返戻金額と、累計保険料も教えて貰えるかも知れませんから、問い合わせては如何ですか?

お母様がどう言おうと、解約返戻金の請求は、ご契約者が生きている限り、ご契約者しか行えません。

コールセンターは、<教職員>と<その他>で異なるようですから、ジブラルタ生命のホームページでご確認下さい。
http://www.gib-life.co.jp/

補足拝見しました。
(9月8日10:30頃)
保険料の支払いが貴方名義であれば、契約者がお母様では無いと推測します。

万一お母様がご契約者だとしたら、お母様が亡くなれば、ご遺族が契約を引き継ぐか、契約者死亡により解約か、いずれかの選択と思います。

貴方がご契約者であれば、証券を誰が保管していても関係有りません。
せいぜい、解約時に証券再発行手続きを同時に行うくらいでしょう。
保険会社によっては、解約時に「証券紛失」の届けを出して済ませるケースも有ります。
従って、貴方がその気になれば、月曜日にジブラルタ生命に電話して解約、解約返戻金または満期金はその数日後に受け取れるので、書類返送までの時間にも寄りますが、最短10日間からせいぜい14日間くらいでお金を受け取れるはずですよ。

ふと思いついたので追記します。
(9月8日14時頃)
お母様の薬の副作用と死期には、因果関係は少ないかと思います。
ガンの進行を抑制できているかどうかがポイントではないでしょうか。

さて、お母様が保険料払い込んでらっしゃる保険契約は、協栄生命さんが破綻した際に、予定利率を引き下げているはずです。
もしかしたら、むやみに継続するより、新たに低解返戻金型の終身保険や、同タイプの定期保険、あるいは現在の契約を解約し、解約で手に入れたお金で一時払変額個人年金あたりに加入した方が、少しは増えやすい気がします。

ついでに…
貴方が解約しようとして、保険料をお母様が負担していると主張した場合、年払い保険料から問題ないとは思いますが、最悪贈与税が課税される可能性が有りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2007/9/700:00:30

あなたが契約者被保険者であれば証券など見なくてもカスタマーセンターに電話をすれば
生年月日や住所等で本人確認をしてその場で内容を確認することができます。どのような保険な
のかは知りませんが通常入院手術をして給付金を受け取ると満期金が減るという保険などありま
せん。いくら請求しても保険証券記載の額面の満期金を受け取ることができます。ぜひ判らない
場合には問い合わせることが一番です。あなたが自分で何もわからない保険をここで聞こうとしても
答えようがないのです。内容を聞く際についでに給付金の請求も聞きましょう。入院や手術の
給付金が払われる特約が付保されているかどうかです。一応請求は5年間の時効がありますが
それを越えていても入院や手術の診断書等が病院から発行されれば受けることができるのが普通です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる