ここから本文です

手紙の考え方について再質問です。

por********さん

2014/4/108:47:04

手紙の考え方について再質問です。 手紙の考え方についてご意見下さい。
知人が職場の友人に「看護婦さんの知り合いが多いから良い病院を教えて欲しい」と頼まれて
(ネットでの評判とかありますが、当てにならないのでそういう人から直接知りたいと言われたそうです。)
何人かにその症状に詳しいお医者さんを聞いて調べて来たのを手紙に書いて差し上げました。
メールだと長文すぎるので手紙で渡すね。と言って向こうも手紙でくれると有りがたい。と言われたので
そうしたそうです。病院の住所とかプリントアウトしたものと手紙(綺麗なレターセットの物で書いています。)
で同封し「頼まれたのを聞い書いてきたから」と直接朝職場で手渡ししたのですが
昼ご飯の休憩の時に手紙を「読んだから良い、ありがと〜」とそのまま返されたそうです。
知人は人に頼んでおいて(情報が役に立たなかったのかは解りませんが)その手紙を返すのは失礼じゃないか?
と感じたそうです。心配して調べてあげて確かにお礼は言われたけど
なんかもやもやして腹が立って来たと言っていました。
勝手に余計な詮索をしてここの病院が良いよ!って手紙を渡して返されるならまだ解るけど
向こうがお願いして昼頃に読んだから、持って帰るのがゴミになって嫌なのか、
そのまま返されるなんてと言っていました。確かにお礼は軽く言われたけど
なんかもやもやする、、持って帰って欲しかったと言っていました。

私も向こうから手紙をちょうだいと言われてそれがどうでも良い内容、どうでも良い紙(ノートの切れ端とか)
に書いたなら、返されてもありかなと思いますが、このように向こうから下さいと頼まれて
手書きできちんと書いた手紙とかを直ぐ本人に返すのってどうなのかな?と思ってしまいました。
私なら嫌で持って帰って欲しいと思います。私は幼稚園のときに友達にお手紙をちょうだいと言われ
使ったサンリオのキャラクターのレターセットで出したら「読んだけど好きなキャラじゃないから、いい」
と返された事がありました。その時なんか良い気分じゃ無かったです。

逆に手紙を下さいとお願いしといて、即お返事じゃなくて書いた手紙そのものを「読んだから」って
返されるのって結構ある事でしょうか?

少し前に質問したら必ずしも手紙を持ち帰る人なんていませんよ。返す人だっているし、
差し出した知人さんがそんな事で怒るのが大人げない、あなたも大人げないという回答が帰ってきました。
確かに返す人はいます、でもその人に頼まれて調べて持って来たものに対し返すのはどうなのか?と私は思ったのですが。

どうなのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。彼女は別に返事は求めてないんです。ただ向こうかかなり悩んでて書いてって言われて渡したら軽い感じで即日返されたのでなんなら自分で探してよ。なんか、いらんわ!と返された感が強く思えてもやもやしたそうです。確かに看護婦さんは色々聞かれますよね。大変さがわかります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/4/110:20:35

本来ならば、いただいた手紙にはお礼状を書いて返事とすべきでしょうけれど。
そこまでしなくても、この場合なら「ありがとう、参考にするね」とお持ち帰りされたほうが良かったのでしょうね。
断捨離によると手紙は内容が伝わった時点で用済み、取っておくことはないようです。
その受け取った方が自宅で捨ててしまえば、それで丸く収まった話かもしれません。

でもですよ、なんだか熱意のこもった手紙だったようじゃないですか?
こういう手紙を書く人は、「あとで感想聞かせて」「また説明するからもう一度手紙を持ってきてくれない?」などと親切丁寧な文章を書いて渡して良い事をした自分をまた振り返りたくなるものではないですか?
受け取り手はそこまで察してしまったのではないですか?
めんどくさそうな人だな~、ちょっと聞きたかっただけなのに、って。
これ受け取ったら、あとがめんどくさそうと。
そこまで熱い手紙を書いてくれた事実をもっと感謝の意を示せば、よかったのでしょうが。

まあ、そんな人とはもうお付き合いは表面だけでいいんじゃないですか?
感謝の示し方もわからない人と同じ次元でいる必要はないですよ。

ただですね。
私は看護師です。
経験もそこそこありますので、誰かに「こんな症状なんだけど」「この辺で病院はどこがいい」「あそこの病院はどうなの?」「このデキモノなんだと思う?」なんて聞かれることあります。
親戚の集まりなどこの手の質問攻めです。
でも、看護師であって医療評論家でも医師でもない。
自分の勤めている病院の医師や検査、設備のことなら多少はわかるけど、よその病院の事など知りません。
どこがいいのか、そんなの比較した本でも見てほしい。
病気の事は看護師ですので、診断はできません。
へたに「○○じゃないですか?」って答えたとして、その人が病院に行った時に「知り合いの看護師さんが○○だって言った」なんて言われても困るんですよ。
どの看護師も同じだと思います。
たいしたアドバイスはできません。
そのたいしたアドバイスも出来ない情報をかき集めた手紙って、どうなのって思います。
読んだ人もそのあたりを察したのではないのかなと、これは私の私見ですが。

まあ、ともかくそんな人のために腹立てつづけているのもつまりません。
もう相手を選んで手紙を書くようにしてください。

質問した人からのコメント

2014/4/3 08:04:21

一番最後に回答した人、質問に質問を返す典型的ダメ回答者さんですね。
きちんとした回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2014/4/217:19:04

手紙を書いた人と、手紙を返却した両者の問題です。
質問者さんが、口を挟む意味などありません。

bal********さん

2014/4/114:51:06

まあ、このお友達は気の利かないな方だとは思いますし、相手の気持ちをもう少し考えたらいいのに・・とは思います。
でも、これを「手紙」だと思うから余計にそう思えるのでしょう。

私はこの「手紙」は「資料」に思えてなりません。

病院についての情報ですよね。

便せんに手書きしたら「手紙」?
パソコンで打ちだしたら?
内容的に自分が保管したくないものだったから返しただけでしょ?

逆に処分したら、「せっかく調べてあげたのにすぐ捨てるなんて・・」ってなりそうですね。(笑)

何事も見返りを求めてはいけませんね。
頼まれたから、時間を割いてわざわざ作成したのに・・・って思っているようですが、そこまで怒ることでもないです。
お礼も言ってもらっているんだし、資料の返却くらいいいじゃないですか。
もっと大きな心をもちましょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる