ここから本文です

PCど素人の質問です

jup********さん

2007/9/623:07:16

PCど素人の質問です

ブログというのとホームページというのは どう違うのでしょうか?
なんだかいっぱい聞きなれない言葉があって、知恵熱出そうです・・・;;

閲覧数:
468
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2007/9/701:43:47

むずかしく説明すると・・・

ホームページ
正確にはWebページだが世間ではホームページと呼ぶ人が多い。
インターネットで見れるものはすべてWebページだと考えてかまいません。
個人の趣味のページとかYahoo!とかGoogleなんかもそうです。
ブログもWebページの一種です。


ブログ
CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)の代表格です。
CMSはユーザ(管理人)が入力したデータとあらかじめ用意しているテンプレートを利用して自動でWebページを作成する仕組みです。

たとえば日記を書いてるのブログを見ると最新の日記が上部に表示され、カレンダーの日付をクリックしたら過去の日記も読めたりします。
これを普通にやろうとすると、新しい記事を書くたびにデザインをそろえたり、リンクを追加したり、古い記事をまとめて別の場所に置いたりと、Webページのほとんどを書き直さなければいけなくなり、とても大変です。
ブログなどのCMSを使うと、それらをすべて自動でやってくれるので、管理人は新しい記事を書いて送信するだけでいいのです。更新が頻繁な日記サイトなどで真価を発揮します。

質問した人からのコメント

2007/9/8 03:13:57

すっごい解りやすい!ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wak********さん

2007/9/623:43:47

この程度の回答欄では答えきれるものではないので、
このページの1番上に↑ yahoo検索 という部分があります。
そこに「ブログ」 とか「ホームページ」 と入力して検索してみてはいかがでしょうか?
自分で調べてみるのも楽しいですよ。

tok********さん

2007/9/623:08:06

ブログは日記みたいなもんだと思います。
ホームページは。。。。。難しいですね。。すいません。。