ここから本文です

長野県民はいつから勉強しなくなったのですか?

gai********さん

2014/4/112:01:13

長野県民はいつから勉強しなくなったのですか?

長野県出身の20代男性です。

昔の長野県は『教育県』と言われ、明治時代には就学率が日本一だったそうなのですが、現在では勉強・教育に対する意識がとても低いです。
私も、市内では一番「頭のいい」高校に通っていましたが、あまり勉強に力を入れている風ではありませんでした。
塾に通っている生徒もほとんどおらず、意識的に勉強を頑張っている人はごく稀でした(クラスに1~2人くらい?)。

本当かどうかはわかりませんが、私の祖父母などは「長野県の人は日本で二番目に頭が悪い」と言っています(笑)

そういうわけで、「昔の長野県は『教育県』だった」と聞いてもなかなか信じられないものがあるのですが、長野県民の勉強・教育に対する意識が低くなったのはいつ頃からでしょうか。
また、その原因として考えられるのはなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go4********さん

編集あり2014/4/123:05:51

まずは「教育県」と「進学県」は似て非なるものです。
明治時代の就学率が日本一になる前段階として
寺子屋があります。全国的にこの寺子屋は武士の子弟を主に対象にしていましたが
長野県では、商人や農民にまで学問の機会を与えていたという部分があります。

で、「進学県」から落ちこぼれた理由としては
長野県で提唱されていた「全人教育」に理由を求めることができます。
これは、学問(大学受験)のみ教育するのではなく、さまざまな人格(生活・文化・社会など)を育てることに主を置きました。
あと、「18歳で泣いても15歳で泣かせるな」という高校の意向で
高校受験の難易度が、他県に比べて激しく低いです。
本来、基礎学力をつけるべき小学校後半と中学校の授業で大した努力をしなくても
平均以上の高校には入れてしまうという低能化も促進させました。

これが、気が付いた時には、現役4年生大学進学率「全国ワースト2位」という質問者様の祖父母のいっしゃられる事態が現実となったのです。
でも、これって別に悪いことではないと思っています。
つまり、高校を出て社会に出て生きていけるなら人生としてはそれでOKなわけです。
それでは、無理な人が受験勉強をして大学に行って大卒という肩書を持って社会に出るわけで
高校卒業時に受験勉強が終わっている(進学県の現役4大入学という要件)なんかどーでもいいといえば、どーでもいい。大学行きたいなら大学に行くための勉強を1年でも2年でもやったらいいさ、という感じ。

まあ、県としては評判が悪くなるのは困るので、いまさらになって「進学県化」をすすめているというわけです。
ただ、だったら高校を受験予備校にしたらいいのか?という疑問がわきます。
質問者様の「頭のいい」高校なのに、受験勉強は意識したことがない。でも、市内では頭がいいのです。
これが、お隣の進学県で有名な富山県では「金沢・富山・東京大学の現役合格者」=高校の評価だったりするわけです。高校の授業が、入試突破のためにありますし…
また、長野県に視察に来られた富山県の先生は「新聞や社会のことに関して、高校生が議論するなんて信じられない(要するに、そちらでは受験以外には関心がない)」などと長野県内の高校生の実態に驚かれたこともあるそうです。

ただ、ここらへんの議論好き・社会に興味関心があるという世代もだいぶ薄くなっているように感じますね。

質問した人からのコメント

2014/4/8 16:37:32

成功 strom_typhoonさん、go41431973さん、とても鋭いご回答ありがとうございます。

なるほど、長野県は『教育県』ではあっても『進学県』ではないということですね。
確かに、地元には「高校を出て社会に出て生きていけるなら人生としてはそれでOK」だと考える人は多いような気がします。
また、それで実際に生活が成り立っているわけですから、他の都道府県と比べて、進学する理由やモチベーションが低いのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2014/4/118:35:57

40年近く前に既に、「競争力」に対する意識が低下していた

県立高校の受験の倍率が、軒並み「0.98倍」で横並びってのを見て、
愕然とした覚えがある
当時、東京の都立高の倍率が(人気校だと)1.5~3.5倍は当たり前だったのに、
あたかも談合したかのように、その地域の県立高校の倍率が揃っていた

そんな他の都道府県からみれば「生ぬるい」受験で育っていれば、
大学に入る際に苦労をするのも当たり前かと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる