ここから本文です

習金平中国首席がドイツで日本叩きの演説をしたそうです。南京事件で30万人日本軍...

fairyさん

2014/4/120:22:41

習金平中国首席がドイツで日本叩きの演説をしたそうです。南京事件で30万人日本軍が殺した云々。枢軸国側のドイツで演説してどういうつもりですか?チベット、ウイグル、文化大革命での虐殺、蛮行、粛清を誤魔化すの

に必死なんですか?ドイツもいい迷惑ですね。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsa********さん

2014/4/123:06:35

中国の方向から飛んでくる有害物質といえば、黄砂やPM2.5を思い浮かべますが、中国の国家主席自身も国外で積極的に「有害」な発言を撒き散らし始めたようです。本当に迷惑千万です。

ドイツを訪問した習近平国家主席は、日中戦争で3500万人の中国人が死傷し、南京では旧日本軍が30万人以上の兵士や民間人を殺害したのだと講演しました。人口約20万人(当時)とされている南京で30万人も殺害するのは当然、無理です。そんなことはよく考えれば分かる、いや、よく考えなくても分かりそうなものですが・・・。

実は習主席もよく分かっているのに分からないふりをして、反日宣伝のために根拠のない数字を振りかざしている節もあります。突き合わされたドイツの人々も迷惑しているのではないのでしょうか。

冷戦が終わってアジアの派遣を争うライバルである日本を蹴落とすために、同盟国のアメリカ、そして同じ自由主義陣営の韓国に対し、日本との離間工作を仕掛ける、その材料として歴史問題を使っていくという方針を、1992年当時に中国共産党が立てたのです。

反日歴史教育を徹底させるた「愛国主義教育実施要綱」を1994年に江沢民が定めたことは知られていますが、それより前の1992年の段階でそうした路線変更があったことは、香港などのメディアで頻繁に流されています。中国共産党の公式文書で確認したわけではありませんが、アメリカの情報機関も把握していました。

日中戦争の中国側犠牲者数
中国共産党政権維持のための反日プロパガンダも加わり、中国側の「日中戦争の犠牲者数」は指数関数的な勢いで日々増加している。当時の中国人口よりも犠牲者数が増えるのではないかと揶揄する評論家もいる。
①発表年②犠牲者数③調査・出典④補足

①終戦時②132万③GHQ調査・発表④国民党軍人のみ
①終戦時②132万③国民党政府調査・発表
①1948年②438万③国民党政府報告書④1948年までの確認数 国民党軍人のみ
①1950年代②1000万③共産党政権発表
①1970年②1800万③共産党政権発表
①1985年②2100万③共産党政権発表(抗日勝利40周年)④これ以後 博物館や教科書で公式数字となる
①1998年②3500万③江沢民発表④江沢民の演説で発言後、南京大虐殺記念館での公式数字となる
①2005年②5000万③卞修躍博士発表(抗日勝利60周年)

日本はこの頃から国連の常任理事国入りを目指していたわけですけど、中国は「戦争犯罪の率直な謝罪が条件だ」と明確に主張し始めたわけです。

それは1993年8月のことで、中国共産党は日本の自立、政治大国化を阻むカードとして「過去」を使い始めたのです。

歴史が問題だと思っているのであれば、戦後50年も経った時点で国連の常任理事国入りの条件に取り上げるのではなくて、記憶が生々しかったはずの日中国交正常化の時点で条件にすべきだった。日本の政治大国化を阻むために反日であること自体、歴史の結果ではなくて、政治謀略であることを示しています。

質問した人からのコメント

2014/4/8 20:15:30

ありがとうございました。中国とのつき合いはこれまでも、これからも、100年来の課題ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scr********さん

2014/4/121:10:17

ドイツの首相もどっかで演説すればいいさ。
「ナチスドイツは多数のユダヤ人を毒ガス室送りにした、
不名誉な歴史的事実があるが、現代の中国はもっとすごい。
自分の国を毒ガス室にしているのだから。」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる