ここから本文です

夫にキッチンに入られたくない

kaw********さん

2014/4/202:19:31

夫にキッチンに入られたくない

夫にキッチンをぐちゃぐちゃにされるのが許せません。
共働き夫婦ですが、料理をする、後片付けをする等の9割は妻の私がしています。
日曜だけ、夫が休みで私が仕事の為、夕飯の支度は夫がしてくれます。
しかし平日も、夫の方が帰りが早かったりすると、たまに夕飯の支度をしてくれる事があります。
ありがたいと思っているし、ありがとうと言葉でも感謝を伝えています。
でも。。。。夫が料理をした後は、キッチンがめちゃくちゃ…物の置き場所、位置も変わっていて、鍋やフライパンは山のようになり、何に使ったのか解らないような汚れた皿の数々、サランラップの無駄遣い、、、、仕事の疲れもあり、せっかくご飯を作ってくれても、荒れ果てたキッチンを見ると泣きたくなってしまうんです。
私が料理をすれば、こんなにキッチンを荒らさなくて済むし…
本当は主人に料理をして欲しくありません。
キッチンにも一切入られたくないのが本音です。
彼は週に1、2度、気分転換のような感じで料理をしていて、楽しいと言います。
でも作るだけ…後片付けはしません。
私は料理は特別好きではないし、でも9割、後片付けに関しては10割私です。
でも私の本音は、後片付けしないなら料理なんて作らないで欲しい、週に1、2度料理を作るだけならキッチンのレイアウトを勝手に変えないで欲しいんです…物の置き場所が変わっていたりするとイライラします(;_;)
使いにくいからやめて、とかやんわり伝えた事もあるのですが…
でもきっと、私の為にと手伝ってくれているんだろうなぁ…と思うと、なかなか言えません。
どうしたらいいですか?
同じような方、いらっしゃいますか??
もう泣きたくなります…男子厨房に入らず!としたいです…(;_;)

閲覧数:
3,023
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2014/4/217:02:28

私も共働き夫婦です。

私なら、あっさりハッキリ言っちゃいます。
「無駄に散らかさないで、片付けまでちゃんとやって‼︎でないと、私の負担が増えるだけ‼︎」って。

事実、結婚当初に言っちゃいました。
以来、主人は後片付けもする様になりました。

言い方は夫婦それぞれなのでお任せしますが、それくらい言っても良いのでは?

家事は、楽しいばっかりじゃないんですし。
馬鹿みたいに散らかして、何が家事分担 って感じですよね。

料理をしてくれる素敵なご主人ですが、後もうちょっと足りないですよね。惜しいです。


男は単細胞で気が回らない人が多い?から、言う事は言わないと理解してもらえないと思います!

質問した人からのコメント

2014/4/3 15:25:23

女同士っていろいろ気を遣い合えるけど、男の単細胞っぷりにいつもホントにイライラさせられてます…なんだか私の気持ちを代弁して下さったのでベストアンサーです。私もほどほどに、でも嫌な事はハッキリ言おうと思います‼︎ありがとうございました(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/4/210:25:42

共働きの時は妻に言われ,そこで全自動食器洗い機を購入して、料理は子供の離乳食を1週間分作り冷凍すること、洗濯機を全自動洗濯機、二層式洗濯機を買い、夜洗濯をして乾燥機にかけて室内に干すこと、あとかたずけの食器洗いを私がすること水周り専門になりました、これで解決しました
夕食を私が作るときは、冷凍食品、レトルトパック、味噌汁だけになりました
あとはタイマーを利用して朝の自動暖房、ゴミ出し、回覧板、風呂掃除も私です

rin********さん

2014/4/204:09:22

ありがた迷惑というやつですね。

物の置き場所まで言ってしまうと可哀想なので後片付けだけはしてほしいと言いましょう。

それくらい言うのは普通だと思いますよ?

gon********さん

2014/4/202:44:10

私の旦那様も料理をしてくれるのですが
最初の頃は 料理後の
キッチン周りはグチャグチャ
油飛びまくりな状態でした
私は 洗物が嫌いでは無かったので
そんなに気にならなかったのですが
出来れば綺麗にキッチンを使って欲しくて
私は 料理している旦那様に
「料理も美味しく作ってくれるし
作りながら片付けも出来るなんて
私より凄いやん」と
褒めました
本当は片付けなんてしてなかったのですが
そう言われると
満更でもないのでしょうか
次から
少しづつですが
炒め終わったフライパンを
すぐに洗ったり と昔よりは
グチャグチャがマシになりました
旦那様の性格にもよるから
上手くいくかは 微妙ですが
旦那様も 奥さんの事思って
料理してくれてるのでしたら
感謝しながら
お願いすると 気をつけてくれるかも
調理道具の納め場所も
「次、私が使う時 迷ってしまうので
出来れば同じ場所にお願い」って
可愛く やんわり
言えばどうでしょうか?
夫婦は多分
お互い思いやりの言葉使いで
話すと
決して 喧嘩にならないと思います
奥様からしたら
本当は料理もして欲しくないかもですが
良かれと思ってしてくれている
旦那様の気持ちも
くんであげて 下さいませ
我慢するのでは無くて
「汚すけど
一生懸命 慣れないのに料理して」って
切り替えてはどうでしょうか?
料理に慣れてきたら
片付けも楽しくなって
そのうちキッチンも汚すのマシになるかも

上手くいかないかもですが
取り敢えず
様子を見て
上手く操縦する様な言い方がいいと思いますよ

jin********さん

2014/4/202:40:15

あなたが10割やるので構わないんなら立入禁止にすればいいのでは?
二人で使うんなら、レイアウトを勝手に変えられるのは多少譲らないとやってけません。

ugu********さん

2014/4/202:32:03

片付けまでやって料理!です。
旦那はちゃんと片付けまでやってくれますが(コンロは拭いてくれませんが洗い物くらいは)

私の父がまさにそれで、
作ったらやりっぱなし〜
無駄に調味料揃えたがる〜(普段使わない物ばかり)
というか作る物もバランス悪い〜(一品だけドーンと作る)
味濃い〜
でもなぜか本人ドヤ顔〜(笑)

ハッキリ言った方が良いと思います。
多分、しょんぼりするとは思いますが…。