ここから本文です

マツキヨの薬剤師さんと仲良くなりたいです。 お友達になりたいのですが、お知恵...

jasmineさん

2014/4/213:49:09

マツキヨの薬剤師さんと仲良くなりたいです。
お友達になりたいのですが、お知恵・ご意見お聞かせ下さい。

私は地元ではなく、友人も一人もいません。
たまたま近所に1つしかないマツキヨに、薬剤師の男性がいるのですが
何度か接客して頂いて、とても丁寧で柔和な方だとお見受けしたので
お友達になれたら嬉しいのですが、一度も会話したことがありません。

何度か、挨拶程度は交わしてから連絡先を渡した方がよいのでしょうか?
いきなり渡してしまっても、ご迷惑になりませんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とんぼさん

2014/4/214:06:01

接客業です
お客様と仕事以外で変な交友関係を持つと、うちの会社は懲戒処分くらいます。なんでかっていうと、トラブルになる可能性があるからです。
あなたから友人になりたくてアプローチしたとしても、他の社員の方にばれたり誤解されたり客に手を出したとかよく思われなくてチクられたら彼はアウトです。なので連絡を渡すときは慎重に行って下さい

ただ、私たち接客業は、いかに自分のファンを作るかが問われる仕事です。
なのでお客様と(ある程度の距離を保ちつつ)親しくなるのは自分が頑張ってる証ですし、上司からも誉められるし、何よりも自分の自身に繋がりますよ。
でも、ファンがストーカーに変わって凄く怖くなって上司に異動届出してる方はいました。逆に、お客様と必要以上に親しくしているのが回りにばれ、異動させられた人もいます

まず、なるべく毎日通って、こないだここで買った薬でよくなりましたとか、美味しかったですとか、お会計の際に一言言う程度の会話をしばらく続けて下さい。
レジに入ってないときは、おはようございますとかそんな感じで良いのではないでしょうか

自分がアプローチしたことで何か責められるのがいやでしたら、この地道な努力を続けて、向こうから声をかけてもらうのを待ってみては

あなたが親しくしたいという気持ちもわかりますが、相手は仕事をしているのです。自分のせいでなにかあったら、ということを肝に命じて、何度も言いますが慎重に行って下さい

質問した人からのコメント

2014/4/9 18:13:37

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にお相手の目線でもご教示下さったのでBAとさせて頂きます。
あれから連絡先を薬のお話を伺った際にお渡ししましたら
ご丁寧に私の危機管理上、看過できませんということで進言頂きましたので
後日、連絡でなくお店で何度か薬について尋ねたり、雑談をした際に
お詫びとお薬のお礼を言えました。
これからは一客として接していこうと思います。重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる