ここから本文です

少し前に臨界セミナーの神奈川統一模試を受けました。 国語、数学、英語はあまり...

eri********さん

2014/4/320:32:01

少し前に臨界セミナーの神奈川統一模試を受けました。
国語、数学、英語はあまり良くなかったのですが、理科社会が良かったので5教科の偏差値は70でした。

模試の結果が良かったからなのか、私は臨海セミナーのESCという所に入らないかと誘われています。
そこは難関校を目指す人が行く所で私には合わないかな?と思っています。しかし、臨海セミナーの合格実績はいいので行こうかな?とも思っています。
ESCは特待生らしく、授業料が無料です。月に3000円(教室使用料など)で安いので私の親は行くことを勧めています。
しかし、ESCに入るには難関の公立私立国立のどれか1校受験しなければいけないそうです。
私の志望校は公立の川崎総合科学高校の科学科で変えたくありません。また、姉が私立の大学へ行っているのでお金があまりなく、私立の高校は通えません。
国立の高校を受けるしかないのです。けれど殆どが偏差値70後半なので受かる気がしないし、公立と国立の勉強を平行できる自信もありません。
アドバイスを下さい。

文章がまとまっていなくてすみません。

追加ですが、
私は4月から中学3年生です。
私の内申は43/45でクラスでは2、3位くらいです。塾は1度通ったことがありますが、金銭的な問題でやめました。また、成績も上がりませんでした。
現在進研ゼミとエベレス(4月から)をやっています。
ESCは集団もありますが、私は入るなら個別にしようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/321:30:45

こんにちは。まず、国立と公立の勉強を両方する必要は一切ありません。ある程度(学芸、筑附、筑駒)の国立に的を絞って勉強すれば、例えそのレベルに到達しなくてもどこの公立受けてもへっちゃらだとおもいます。あくまでも国立を受験するならですが…まあその成績が持続出来てその内申なら大丈夫だと思います。あと臨海は個人的には勧めません。合格実績は母集団が多いからいいんだとおもいます。後もし国立受けるならもっとレベルが高い模試を受けてみてください。アドバンス模試とかですかね?自分の真の実力がわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guren??1999さん

2014/4/512:50:10

こんにちは。
ESCに通っている新中3の者です。
まず、結論から述べるとESCはとても居心地が良いです。
宿題は多少多いですが、その分しっかりと
学力がついたという実感も湧くし、先生が本気で
教えてくださるので自然と僕たち生徒もやる気が湧いてきます。
質問者様は個別を望んでいるようですが、確かにESC個別もあります。しかし、集団授業でしか
味わえない緊張感やライバルとの競い合いなど
様々なメリットがあります。また、個別指導のほうが集団授業よりも料金的にも高いですし。。。

まぁ、悩んでるようであればとりあえず体験を受けることをお勧めします。
そこで気に入ればESCに、気に入らなければ他の塾に、、、という形をとってみてはいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

cyo********さん

2014/4/415:58:45

初めまして。

それだけ成績が良ければESCに勧められます。
なぜなら普通科にいても知識は並行しても上がることは見込めないからです。

確かに授業料は無料になりますが
特待の条件として複数校の受験を約束する内容になっています。
ただ、これには正直強制力があるように思えません。
実際、私の知り合いは経済的な面で余裕がなく、講師に相談したところ
私立は2校、国立1校を受けて全部合格しました。
複数校の受験って実は大切ですよ。最初の受験では緊張で今の実力の5割出せるのでしょうか。
そこに受かれば万々歳ですけど、受験ってこういうものなんだ、こういう緊張感があるんだって
経験しておけば、第一希望の受験校ではある程度、場慣れすることもできます。
一見無駄に見える受験費も、そういう精神面での対価だと思えば、そんなに高額でしょうか…。
塾に行くのに、自分の実力より下のレベルの高校に行って、どのくらいの経験値になるのでしょうか。
楽に高校行って、大学行って、社会出て…もう少し勉強しとけばとか思わないですか。
「いやいやもう勉強とかやり過ぎたからもういいです!」くらいのほうが良かったって自分は思いました。

正直、勉強の質は普通科と全く違います。
(普通科はわいわい楽しく、ESCはガリガリ猛勉強。
そのギャップに挫けそうになることもあるそうです。)

一応、授業料は無料ですが、普通科と比べて勉強する時間がとても多いので
それに伴う教材代・模試代・維持費が当然かかってきます。
複数校受けないにしたって、そこでお金を少し取られるかもしれません。
そもそも、臨海セミナーが一番おススメしている高校は神奈川なら翠嵐高校と湘南ではないでしょうか。
私立ではないので通えませんか?

色んなご意見あるかと思いますが
塾はどこへ行っても対して変わりません。どこも、拠点校を管理する講師の質によります。
ただESCは普通科と違って学ぶ内容も高度なので、中途半端な大学生時間講師がいるところは
あまりありません。ほとんど正社員が対応します。
とにかく生徒に受かって欲しい一心で休日出勤する講師もたくさんいます。
積極的な生徒にも、ちょっと気難しい生徒にも、もちろん厳しい言い回しもしますが
裏では心配していることも知っています。保護者への連絡もまめにしてくれます。
今、私の親戚がESCでがんばっていますが、めきめきと成績を伸ばしているみたいです(^^)
内申30だった親戚が44にまでなって正直私も半信半疑でした(^^;)
お金はないけど、ある時間だけ勉強を見てくれて、宿題もひぃひぃ言いながらやってます。
模試も多く、部活もままならないこともあるそうです。宿題を忘れて怒りまくる先生にもめげてません。
だってどんな言い訳したって、同じ部活をしてて出来てる人がいるのだから。
「受験ってこういうこと?レベル高い所に行くためには、私には彼女の3倍努力がいるんだよね」と
言って驚きました。
怒った時は保護者に電話があるようです。親もそれを知っているので、あえて何も言いわないそうです。
要はやる気次第ではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、生ぬるい優しい塾に行ったほうが伸びるのか
あえて厳しい環境に身を投げて可能性を広げてみるのか。
全てはあなた次第かと思われます。
私は、あの塾を批判する方は、拠点校との相性が悪かっただけかなぁと思います。
自分にとってベストな選択出来る事を応援しています(^^)

jyu********さん

2014/4/323:50:38

臨海のESCに入ると
難関公立はもちろん
強制的に難関私立も5〜6校受けさせられます。

これは臨海セミナーから
ドコとドコの高校を受けるように指定されてしまいます。

授業料がタダになっても
私立の受験代で20万円以上くらい掛かるので
結局、授業料を払うのと大差ありません。

なぜ臨海セミナーが授業料をタダにしてまで
優秀な生徒を集めるのか解りますか?

それは塾の宣伝に利用するからです。

3月頃のチラシには
○○高校合格とかって写真入で載せるんです。

だから、授業料タダで優秀な生徒を集め
その代わりに私立を5校も6校も受けさせるんですよ。

これは、受験する高校に
本人に行く気があるかどうかなんて
関係ありません。

まあ、それを理解した上で
臨海に通うのなら問題ありませんよ。

このやり方は、別に悪い訳じゃ無く
他の塾でもやっています。

難関高校を狙わないのなら
ESCじゃなく、下のクラスでも充分だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる