ここから本文です

ライトノベルの小説大賞の応募方法について

ogx********さん

2014/4/322:25:15

ライトノベルの小説大賞の応募方法について

電撃大賞の場合ですと
記録メディア不可
ワープロ原稿
手書き原稿とあります

印刷機を自分は持っておらず基本完成したものは手書きで原稿用紙に書きなおして貯めてます。
他の会社のコンテストも電撃大賞のような投稿形態の場合が多いんでしょうか?
記録メディアや、原稿手書きならいいですが印刷機での印刷は事情あってやりづらいです

閲覧数:
245
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/4/323:42:43

ワープロ原稿が出力のみを提出、という形から、メディア添付もしくはテキストデータだけあれば良い、という形式が増えており、同時に手書き原稿が不可という公募が年々増えています。
ライトノベルほど顕著ではありませんが、一般小説の公募でも、似たような傾向は増えつつあります。

仕事の関係などで、自宅に使い勝手の良いプリンタがあるようなケースを除いては、ワープロ原稿で要・プリントアウトの場合、多少費用はかかっても出力サービスのショップやコンビニを利用するのが一般の方には便利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkg********さん

2014/4/406:44:06

各賞の募集要項を当たってみたらいかがですか
ラノベならファンタジア大賞
http://www.fantasiataisho.com/
こんな感じで、紙に印刷した原稿じゃなくて、Web上から原稿のデーターを送信して応募する賞がたくさんありますよ。
次のサイトの一覧で、赤い文字でWeb応募と書かれているところは印刷原稿は不要です。
http://wikiwiki.jp/sfrookie/?SF%B7%CF%BF%B7%BF%CD%BE%DE%A5%EA%A5%B9...
また、先の回答者の方々が指摘されている印刷サービスについても記載されてます。
http://wikiwiki.jp/sfrookie/?%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A...

aty********さん

2014/4/322:52:07

まあ大体そうですね
私もあと一週間で仕上げなきゃいけないのですが、他のところも似たようなものです
記録メディア(USB)があるならそれに入れて、近くのセブンイレブンで印刷しています
一枚十円ですので値段はそこそこかかりますが、簡単に出来るので気は楽です
ただ印刷するにも可能な拡張子があるのでそれに変換しておかないと印刷は出来ません
まあ、枚数の値段的に言うなら百均で原稿用紙買った方が安くはなりますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる