ここから本文です

雑誌等の写真等を写真に撮っていますが、うまく撮れません。電球などの照明が反射 ...

kan********さん

2007/9/812:51:40

雑誌等の写真等を写真に撮っていますが、うまく撮れません。電球などの照明が反射
して白く成ったり 照明無しでも なかなかうまく行きません
スキャナーを持っていないので、 デジカメで撮っています。

何か、良い方法はありませんか、 現像写真も写真にとりたいのです。
素人並の、良いアドバイスをお願いします。
 62才 カメラ暦1年

閲覧数:
410
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2007/9/812:55:13

室内ではなく 日中 外でストロボ無しで 撮影してみたらいかがでしょ?
きれいに撮影できるかもしれませんよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2007/9/920:45:53

現像写真なら窓際の壁に貼り付けて窓からの採光を利用して撮影すると反射が抑えられます。
三脚を使ってカメラを垂直に固定しまいと台形に歪みますので注意しましょう。

atu********さん

2007/9/908:01:58

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=211486&v=...
1万円以下で普通のスキャナが買えますので、
手間暇を考えたらスキャナを買うのが良いかと…

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2007/9/819:29:42

複写ってスタジオ撮影の基本でプロでも難しいものですよ。
綺麗に撮りたければ複写台など道具をそろえる必要が有ります、
それでも素人さんが綺麗に撮るのは至難の業ですが。
http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/cs-40.html

一番簡単な撮り方はうす曇の日に外の日陰で撮影することですね。

無理をせずスキャナを買うのが一番賢いと思いますよ。

a_h********さん

編集あり2007/9/813:04:20

フラッシュ使用は御法度。
左右から蛍光灯や電球で写真を照らし、撮影。
撮影時も、真上からではなく少し偏った状態の位置から撮影。
どうしてもフラッシュを使用するのであれば、被写体である側に照射するのではなく、鏡などを使用して天井に向けて照射すると、反射を押さえられます。

補足)左右からの照明当ては立った状態で撮影するのなら、膝くらいの高さで反射光が被写体に写らない角度に調整。