ここから本文です

賞味期限切れのレトルトカレーは食べても大丈夫ですか?

lan********さん

2007/9/815:31:12

賞味期限切れのレトルトカレーは食べても大丈夫ですか?

タラバガニ入りのレトルトカレーの賞味期限が気づくとと8ヶ月過ぎていました。
おいしそうなのでべたいのですが問題ないでしょうか?

また、ホタテ入りの雑炊も同じくレトルトですが、こちらは1年過ぎていました。

レトルトはちょっとくらい期限が過ぎても問題ないと聞いたことがありますが、
ここまで過ぎていても大丈夫ですか??

閲覧数:
135,401
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2007/9/1100:20:05

レトルトカレーは加熱殺菌を施してあるので、賞味期限が過ぎても、細菌が増殖(腐敗)することはありません。
 ただし、時間が経つにしたがって風味は劣化します。香りが弱くなったり、アミノ酸と糖の化学反応などにより、ゆっくりと味は落ちていきます。ただ、お腹をこわすようなことはありません。
 メーカーによって違いますが、通常、賞味期限の1.2倍~1.5倍程度は、味のレベルとして「食べられる」ことを確認しているようです。レトルトカレーだと賞味期限は2年が多いと思いますが、1.5倍ならば3年までは見ている、というところでしょう。
 それを大きく超えると、油脂の酸化などが起こるので、これは身体に良くありません。
 
 ただ、やっぱり、…新しいのに買い換えてほしいです。開発者から言わせていただけるならば。

質問した人からのコメント

2007/9/11 23:13:46

感謝 ありがとうございます。食べてみることにします!
他の回答いただいた皆さんもあるがとうございました!

「レトルトカレー 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2007/9/815:37:17

レトルトカレーはたぶん大丈夫だと思います。具材が何なのかとか、レトルト高圧殺菌をしているのであんまり関係ありません。

でもね・・一番いいのは・・・


安いのでもう一度買い直して食べましょう。

hir********さん

2007/9/815:37:39

私の知り合いの某有名レトルトカレー会社の方は
1年や2年なんか全然大丈夫と言っていました(笑)

まあただ何事にも絶対は無いので
あくまで自己責任でwww

迷わず行けよ 行けばわかるさw

2007/9/815:39:08

開封して匂いが正常なら大丈夫です、責任は持てませんが我が家では気にしません。

ダルダルさん

2007/9/815:57:12

問題ありません。1年くらい屁です。

私は缶詰ですが、4年前の物を知らずに食べてたときがありましたん。問題なし。

M.Kさん

2007/9/817:00:28

パンパンに膨らんでいなければまったく問題ありません。
腐敗すると必ずガスが発生しパンパンに膨らみます。