ここから本文です

日本のプロ野球でサッカーみたいにあと4チーム(セ、パ2つずつ)増やす事って難し...

bbi********さん

2014/4/412:45:50

日本のプロ野球でサッカーみたいにあと4チーム(セ、パ2つずつ)増やす事って難しい事でしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2014/4/511:55:40

無理です。
なぜ現在2リーグ制でチーム数が少ないかというと、試合を常に上位対決にさせる為です。

常に上位対決にして集客力を高めてお金を集めるという方法が取られています。

サッカーは『地域密着』でファン第一だが、野球は『企業密着』で利益第一でやっています。

いわゆる、サッカーがスポーツなのに対して野球は興行なんです。サーカスなんかと同じ考えですね。

そんなNPBの仕組みや幹部がいる限りチーム数増加はあり得ないでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/4/5 18:38:38

降参 4人の回答者さま ありがとうございました、スポーツでなく興行という事が理解出来て嬉しいです。 m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2014/4/415:41:10

難しいですね。
無理だと思います。

人気球団との組み合わせで集客を狙っているのが、持ち回りが減り 死活問題になります。
近年メジャー流出が多く、選手のレベルも堪えられないでしょう。

zy3********さん

2014/4/413:04:40

スポーツライターの二宮清純氏は16球団構想を提唱してます。

四国、北信越、南九州、静岡にプロ野球4球団を増やすべきと言っています。

ただ、今の12球団の中で黒字経営なのは巨人、阪神、広島、楽天の4球団だけで、あとの8球団は親会社が赤字を補填してますから増やすのは難しいです。

si5********さん

2014/4/413:00:32

北海道や仙台のように地元に球団ができることで野球人気が高まりますから、難しいことではあるけれど作るべきだと思います。

四国と北陸にはプロ野球チームがないので、以前より球団誘致をしている高知と新潟に1つずつ。
あとは野球人気がある九州と東北に1つずつ。宮崎と秋田あたりがいいかと。
気軽に見に行ける範囲にプロ野球の球場があることは野球人気を保つためには必要なことだと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる