ここから本文です

ガソリンの代わりに間違えて灯油を入れてしまいました。車は大丈夫でしょうか?

sec********さん

2014/4/420:58:05

ガソリンの代わりに間違えて灯油を入れてしまいました。車は大丈夫でしょうか?

昨日、セルフスタンドでガソリンの代わりに間違えて灯油を入れてしまいました。8割ほど給油してしまったと思います。
普通にエンジンが掛かったのでしばらく走っていたところ、急にガタガタと音がし出し、ノロノロ走行になってしまいました。エンジンを止めず(止まらなかったので)走り回り、修理してくれそうなガソリンスタンドを見つけ、やっとの思いでタンクから燃料をほぼ抜きとり、何度も何度もスターターを回しやっとの思いでエンジンの始動に成功しました。その後高速道路を数時間走り続けてもおかしくはならないし、今日も普通に走りましたが、このまま使っていても大丈夫なんでしょうか?そのうち壊れたりしないでしょうか?また、これからやった方が良いメンテナンスなど知っている方がおりましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

補足ガソリンと間違えて灯油を入れるなどあり得ない作り話だと思われるかもしれませんが、家から遠く離れた県の初めて入ったセルフスタンドでの本当の出来事です。
入れてしまった灯油の給油機は、ガソリンなどの給油機と同じ間隔で一番端に並んでおり、色も他のものと同じだったし(私にはそう見えた)、左右とも車を余裕で着けられるスペースがあったので疑うことなく横付けしたのだと思います。
給油量の指定に満タンがあったので満タンに入れました。静電気除去シートが無かったので一瞬変だなと思いましたが、そういう所もあるのかなと気にしませんでした。スタンドの管理人はこちらを見ていたのに何も言わなかった(ToT)。そんな訳で入れるときも全く気が付きませんでした。
自分自身、今振り返ってもまずあり得ない話だと思います。そして、その日のうちに無事に家に帰って来られたのは奇跡だと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2014/4/512:44:00

>ガタガタと音がし出し
ガソリンより燃えにくい=燃焼速度が遅くなり、エンジン内での燃焼(爆発)とピストンの往復運動のタイミングが合わなくなり、、、ガタガタするでしょう。

>ノロノロ走行になってしまいました。
燃料自体が出せるパワーが少ない上に、エンジンも効率のたいへん悪い状態で、ほとんどパワーが出せないので、、、走れてもノロノロ走行でしょう。

>エンジンを止めず(止まらなかった
上手く燃焼出来ない燃料のススやらエンジン内に残ってくすぶると、着火源になり点火プラグ無しでもエンジンは回り続けるので(ランオン)、、、キーオフにしてもエンジンはとまらなかったのでしょう。

>このまま使っていても大丈夫なんでしょうか?
大丈夫でしょう。
壊れるならガタガタしたときです。その後、何らかの症状が無ければ問題ないかと。

>これからやった方が良いメンテナンスなど
エンジン内のススの清掃かな。 でも、その後の高速道路走行で燃えて復旧しているでしょう。

そう言えば、昔は灯油エンジンも有りました。 ガソリンエンジンと同じつくりなので、点火時期とかを灯油用に調整すればOK。
今のエンジン、センサーとコンピューター(ECU)で自動調整の範囲が広いので、今回は灯油でも何とか走れたのでしょう。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2014/4/7 12:18:37

降参 ありがとうございました。おかげさまで安心して運転できそうです。

「ガソリン入り灯油」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lhe********さん

2014/4/422:29:18

ボクも、悪いケド、釣り質問だと思います。

灯油販売機の前には車を横付け出来無い。

ガソリンを入れる予定なら、その価格は
ある程度、理解してる筈で、不当な低価格を
疑問に思うのが當然。

セルフ灯油販売機なら
18L、36Lの販売釦も表示される筈で
ガソリン補給量にしては不自然とも
気づくのもアタリマエ。

匂いも違う。

灯油なら、非人工動力や徒歩で
買いに来る人も居る。
普通、徒歩の人はガソリンを入れない。

大凡、通常人が持っているべき注意力に
照らして、どう考えても間違えなぞあり得ん。

以上から得られる最も合理的結論は、
当該質問は、あなたのホラ。作り話です。

mon********さん

2014/4/421:07:04

ネタかな。
軽油ならともかく灯油ってポンプがガソリン軽油とは離れた
別のところにあるから間違えなど絶対にありませんよ。
ホースが一本しかないポンプ。そして離れた場所にクルマの給油しになど行くはずがない。
認知症ならばどうか知れないが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

編集あり2014/4/506:41:59

一度整備工場で、点検してはどうですか?

大丈夫だとは思いますけど。

補足。

一度整備工場で、点検してはどうですか?

大丈夫だとは思いますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる