ここから本文です

今月、就活で内定をもらいました。 そこから、周囲の友達とのズレを感じ、すごく...

kok********さん

2014/4/422:44:20

今月、就活で内定をもらいました。
そこから、周囲の友達とのズレを感じ、すごくイライラしてどう関わればいいか悩んでいます。

早めに内定もらった方がいい、とよく言います。ですが、自分

の性格からもらったらもらったで、本当にここでいいのか(いちよう第一志望から内定いただきました)、就活終わっていいのか等、逆に早いからこそ迷ってしまいました。

ですが、第一志望だし、多くの人達に助けられたので、Twitterで「協力してくれて、ありがとう」と呟きました。あまり内定とったよ!!と騒ぎたくないので、お礼の意味でやりました。

ですが、大学が始まり同じく就活をしている子から、「嬉しいのは分かるけど、内定の話しないで」と連絡が来ました。
私の発信でイラついてしまったと分かりますが、私も私でとてもムカつきました。
内定でたからって、就活止めるか等で悩んでるし、同じように辛い就活活動を行ってきたのに。

普通は、内定!内定!と喜んでる友人がうざいと言う話は聞きますが、内定もらった方だって
んな対応されるとすごくムカつくんだよ。と思いました。

明日会うのに、連絡返してません
就活は友人破壊ですね…

閲覧数:
3,222
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/4/518:06:47

就職活動のスケジュールは人それぞれですが、それが分かってても気にしてしまいますよね。

はっきり言いますと、内定を頂いている学生はそれなりに努力をし、会社に認められた人です。その友人さんは今後、イライラしないためにも頑張って内定を獲得することですね。

内定が貰えた時は心の底から「おめでとう」と言ってあげてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

it の求人情報(535,133件)

ネットワーク・サーバー関連業務 英語会話が出来る人で、I...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都品川区
ジョブリンク
【PL/PM候補】アプリSE<大崎自社勤務/フューチャーグルー...
  • フューチャーインスペース(株)
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
サーバー設計、構築/システムコンサルタント(ネットワー...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【SBIグループの生命保険会社】IT部ITマネジメント課長 IT...
  • SBI生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜850万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
(IT&デジタル革新推進部)インフラ共通基盤スタッフ 大日...
  • 大日本住友製薬株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
【社内SE】ITサポートスタッフ(ミドル)~残業月平均30時...
  • 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ
  • 正社員
  • 年収630万円〜680万円
  • 東京都中央区日本橋室町
doda
【京都】社内SE(システム運用・IT機器管理・ヘルプデスク...
  • コタ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜460万円
  • 京都府久御山町田井
パソナキャリア
<1day>情報化社会を支える!データセンター見学インター...
  • 株式会社アルファネット
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2021
技術サポート
  • パーソルテンプスタッフ(株) 松本オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市
求人アスコム
日本電気株式会社 [金融シス開(三シス)]大手生命保険向...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区城見・その他の勤務地(1)
日本電気株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2014/4/423:58:05

私は質問者さんが無神経だと思います。
感謝を伝えるならば、わざわざTwitterでつぶやかずに協力してくれた人に直接言えば良いと思います。
まだ就活中の人達はナーバスになっているのだから、内定もらったことをツイートしている人がいたら自分と比べて焦るし落ち込むと思いますよ。
質問者さんは「同じように辛い就活をしてきたのに」と言いますが、それならば就活中の友人の気持ちも思いやることはできないんですか?

blu********さん

2014/4/423:54:03

就職活動が原因で、友人破壊だなんて、おおげさな!
質問者さんの方が、比較的安心を得た側なんですから、冷静になって、むしろ受け入れてあげなくちゃ。

やっぱり、就職活動は非常に精神的にも追い込まれると思いますし、ましてや、内定が出ていなかったり、選考が思うように進んでいないなら余計に敏感になります。

幸い、質問者さんは第一志望に受かっています。早めに内定が出たので、不安になるのはごもっともですが、一つでも内定が出れば、自信になりませんか?そこを辞退したとしても、内定を得た実績がありますから、しかも第一志望ですから、前向きになれるはずです。

そこが、内定が決まっていない人との差であり、贅沢な悩みです。

他の方も言われてるように、Twitterで投稿したことは、どんな内容であれ、浮かれているように思われてしまいます。

ただ、友人が「内定の話しないで!」と言ったのは、偶然イライラしていたとかで、咄嗟に言ってしまっただけかもしれません。後日素直に「この前はごめん、自分も気をつけるべきだった」って謝って、応援の意味をこめた言葉を添えて伝えてみてください。相手からも、冷静になって謝罪が来るかもしれませんよ。

もう少しここは大人になりましょう。就職活動ぐらいで友人崩壊だなんて、今後社会人になったら、上司や先輩とも付き合うわけですから、もっと辛いですよ?

kjc********さん

2014/4/423:43:00

>就活は友人破壊ですね…
質問者様のような倫理観を持った人からしたらそう見えるのでしょうが、普通はそんなことありません。

これから働くことになるのでしょうが、その調子で会社の情報をツイートしないように気を付けてくださいね。
頑張って社会人になってください。まだまだ時間はあります。

nym********さん

2014/4/422:48:22

Twitterはダメでしょ。
内定もらえてない人も見てるんですから、友人ならばそこは考慮しなきゃ。
それは浮かれてると思われても仕方ないですよ。
特にネットは感情が伝わりにくいので、感謝なのか浮かれてるのか文面だけではわからないのですよ。

お礼を言うならば電話か直接言いましょうね。
友人続けたいのならば謝った方がいいですよ。

tas********さん

2014/4/422:44:30

kitaokashuichi_chanceさん、こんばんは。

第一志望に関する話題なら、こちらが参考になります。

第2志望の会社にも「御社が第1志望です」と答えるべき理由 - 榊 裕葵
http://blogos.com/article/78308/

「第一志望ではありません」が論外な理由 - 就職活動 - Google Sites
https://sites.google.com/site/shukastu/jinji-no-puro-ga-oshieru-ura...

第一志望合格のために - 東進ドットコム
http://www.toshin.com/tosuccess/

第一志望に関するQ&A
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?rkf=1&ei=UTF-8&p=%E7%AC...

参考になりましたら幸いです。