ここから本文です

社会人二年目で一年目の社員の教育係になりました。どうしたらいいのでしょうか?...

kum********さん

2014/4/423:34:45

社会人二年目で一年目の社員の教育係になりました。どうしたらいいのでしょうか?二年目が担当するのは普通なのでしょうか?

こんにちは。表題の通り、二年目にして教育係になりました。どういう風にしていけばいいのでしょうか?
メーカーの営業職です。現在私のいる営業所の人数は私と新入社員を入れて6人です。

2月28日をもって私が10個上の教育係のもとをはなれ、一人で仕事をするようになりました。
4月1日に新入社員が私のしたにはいる辞令が出ました。そして今日私が教育係に任命されました。今は新入社員研修があるので、新入社員は私のいる場所にはきていませんが、2週間後にやってきます。

私自身、はじめて一人で担当した仕事がズタボロになるくらい何一つわかっていない状態なのに、何を教えろというのかがわかりません。

最上位の上司は「見て盗めの精神でいい。ほうっておけ。」といいますが、本当にこれでいいのでしょうか?
ただでさえ2人突然転勤になっていて人数不足なのになぜいれたのか、と部内では不満が出ています。私の教育係も転勤です。
現状もっとも仕事の少ない私にやらせて厄介払いという空気がものすごいです。
人にものを教えたことなど特にありませんし、他人にあわせて適切に指導できるほど気が利く人間でもないと思います。

・二年目の社員に教育係をやらせることは普通なのでしょうか?
・現状人手が不足しており、早急に新入社員を戦力にする必要があると感じますが、どう指導していけばいいのでしょうか?
・私自身かなりの内向的性格で、そもそも営業職が向いてないと自覚しています。それで二年目。3月末に転勤の人からの引き継ぎをして、私自身もうすでにパンクしそう。こんな状態の人間が指導して、ちゃんと新入社員は育つものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/4/1102:35:40

・新入社員は基本的に若手が見ます
・即戦力としてすぐに育てる場合は、営業事務の内、新人が失敗してもお客さんに害のないもので
あなたがすぐフォローできるような1連の作業があればそれを一通り手順を説明してまかせる。
その際、なんのために必要な仕事なのか初めにきちんと動機づけをする。
説明する歳は、明日からあなたに担当してもらうので、一度しか説明しないので集中して聴いて下さい。
わからないことがあれば、ちゃんと聞いて下さい。
最後に、この仕事はあなたが責任を持って行う仕事ですと念押しする。
報告・連絡・相談の重要性を話す。
週報があれば、○○業務:○○担当 と記載し、全社員が自分が担当だと知っていることを知らせる。
もし内向的な子で引継ぎ後、わからないことがあっても聞かないような子は、何かわからないことあると
しばしばフォローする。そして、わからに事があったら気軽に声を変えてもらっていいのよといってあげる。
出来たらほめる、失敗した何故失敗してしまったのか、原因分析と解決策の提案、防止策をレポートで
提出させる。
1つの業務ができるようになたら、徐々に増やしていき、最終的にはお客さんのところ一緒に行き紹介する。
・新入社員はそんなにお荷物ではないので、動機づけと責任意識をきちんともたせれば、ちゃんとやってくれますよ。
後はなんでもかんでも指示するのではなく、自分で考えさせ解決する能力をつけることも大事。
あなたの負担が、ちゃんと指導すれば減りますので、そんなに心配しないでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aos********さん

2014/4/423:38:09

自分が新入社員の時に困ったことを教えてあげてください。
また、どんな事でも質問していいんだと言ってあげてください。
自分もわからなければ、一緒に上司に聞きに行く、勉強する。それでいいのではありませんか?
教えることが何より自分の勉強になりますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる