ここから本文です

今度、茨城県で原付の免許をとろうと思います。 自分は茨城の北の方に住んでいて...

oma********さん

2014/4/507:32:45

今度、茨城県で原付の免許をとろうと思います。
自分は茨城の北の方に住んでいて、茨城県北の教習所に連絡をしてみたところ、予約が空いているのは、はなやま自動車学校しかありませんでした。

今にでも免許が欲しいので、最短で取れる方法を探してみたところ、講習(実地?)を受けて、終了の証明書を持って水戸の免許センターに行き試験を受けて合格すると即日交付とかいてありました。

ここからが本題なのですが、
はなやま自動車学校でこの講習(実地?)だけを受けるとこは可能なのでしょうか?

また、この講習の正しい名前は何なのでしょうか?
そして、本当にこのやり方か最短で免許をとるやり方なのでしょうか?

自分の知識が少なく、みなさんに頼ってしまいもうしわけありません…

このやり方で免許をとった人や、詳しい方など回答お待ちしております…


最後まで読んでいただきありがとうございます。
文章力がなく、長文となってしまいすみません…

閲覧数:
726
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

伊賀忍者さん

2014/4/1301:29:27

私は単に答えます。
最初に、短かいコースだけは受け取ることができます。
それがそうである内容、乗る単に(見る適性検査、で)ビデオ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2014/4/513:27:12

>この講習の正しい名前は何なのでしょうか?
『原付講習』です。


茨城県の原付免許の取得手順は、下記のページの通りです。

茨城県警察 原付免許
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a03_license/exam/gentsuki.html



茨城県の場合は、「学科試験→受かった人は原付講習」という流れで原付免許は取得できません。


原付免許の取得には、学科試験の合格と原付講習の受講の2つが必要になることは既にご存知かと思います。


学科試験については、免許センターの場合、毎週火・水・木曜日の午前9時から10時までに申請を済ませることができさえすれば、予約なしに受験することができます。
しかし、茨城県では免許センターで原付講習を実施しておらず、県下の教習所で受講しなければなりません。


①教習所で原付講習の予約、受講→原付講習終了証明書の交付→翌日以降、免許センターで学科試験の受験→合格すれば免許証は即日交付


②免許センターで学科試験の受験→教習所で原付講習(要予約)の受講→受験日の約2週間後に住所地を管轄する警察署で免許証の交付


③教習所で原付講習の受講と学科試験の出張試験を受験→受験日の約2週間後に住所地を管轄する警察署で免許証の交付


このように3通りの取得方法がありますが、①の取得方法が一番効率的で、免許証を早く手にすることができます。
あなたが、やろうとしている事は①です。


>でこの講習(実地?)だけを受けるとこは可能なのでしょうか?
もちろん、できます。
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a03_license/school/lecture.html
※茨城県日立自動車学校(はなやま)

snt********さん

2014/4/602:31:53

シンプルに回答致します。まず、講習だけ受けられます。内容は 乗る・ビデオを見る・適性検査(アンケートの用なもの)だけです。

1・講習受けた→水戸で学課試験 →合格→免許交付

2・水戸で学課試験→合格→帰る→講習受けた→警察署にて交付

1の場合は帰れる時間が遅くなると思います。
10~15;30位までかかると思います。