ここから本文です

鍼灸師の矛盾の例 【その2】

骨盤は広がらないさん

2014/4/510:53:13

鍼灸師の矛盾の例 【その2】

その2です。如何ですか?皆さんの感想を聞かせてください。

【過剰な自己満足宣伝】
◎今日いらっしゃった方も、ある病院でMRIなどの精密検査を受けたそうですが、医師から検査をしても治療はまず変わりませんよと、はっきり言われたそうです。幸いに鍼治療を受けられて、痛くて座っていられないと言う腰が、おかえりの際にはかなり改善していましたが。
➡︎かなり改善! 効いた程度が全く不明

★原因不明の全身の痛みの相談で
もうお一人は9歳のお子様です。遠方(愛媛)から飛行機と電車でいらっしゃったのですが、残念ながら功を奏しませんでした。オステオパシーと鍼治療(刺さない鍼)を併用しました。
結局、総合病院のリハビリと小児心療内科でのカウンセリングで改善したと聞いています。よくなられてから1度お見えになったのですが、痛みはあるもののすっかり歩けるようになっていました。その際は痛みの治療をして改善しましたので、私の施術は終了としました。
➡︎施術で治った訳では無いと書けば?

◎なお、鍼灸治療も効果があります。検索してみて痛みの治療に詳しいところをお探しになってみてください。場合によっては1度の治療で結構痛みが軽減します。

また医療機関をお選びになるのでしたら、整形外科ではなく、麻酔科・ペインクリニックに行く方がいいように思います。痛み専門の医療機関です。腰痛に対し適切な治療を施してミラ得ると思います。
➡︎原因も調べず麻酔科?

◎腰痛、頭痛、背中の痛み、肩こり、食欲不振全てに効果があります。もちろん薬を使いませんので、赤ちゃんにも安心です。

上手な鍼灸師ならしっかり対応できると思いますので、一度ネットなどでお探しになってみてください。
➡︎下手な鍼灸師に当たると?私の所へこいと?

◎整体も全ての整体師がそうというわけではありませんが、ほとんどの人は基本的医学知識も持ち合わせていません。ウチにも時々、整体に行ってひどくなったという方がいらっっしゃいます。どのような方法をとったか尋ねると、医学的に??な事をされている例がほとんどです。
➡︎鍼灸は完全に医学的に??ではないのね。

補足当の本人の弁解がないのですが、【その1】で回答された鍼灸学生が将来、この人に似た大物鍼灸師になると期待していましたが、自身で屁理屈に気づいたのか削除してしまいましたのでBAがあげられません。よって投票に致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/4/813:21:08

鍼灸師です。お答えします

1つめ
ご指摘のとおりです。悪意がありますよね。非常にあいまいな表現ばかりで、よくわかりませんし
医師を否定する文面ともとれますので、あまりよくないでしょう

2つめ
痛みは施術で治ったわけで、うそを書いてるわけではなさそうですが、これも間違えやすい文章でよくないです

3つ目
症状がわからないので困るのですが、変なことをせずに、診察を進めてくれるだけましなのかなあ

4つ目
暗にそういうことを言っていますね。相当自身があるようなののでは。ただ、別の上手な先生のことも言っていますから、個人を特定することではありません。

5つ目
整体に関しては、過誤が散見されます。医学知識に関してはピンキリですね
鍼灸師も過誤を起こすので、それを攻撃するのは正しいですけど微妙です。
鍼灸の治療は効果があることを証明されているものもありますが、されていないものがほとんどです。

あまり、ほかの人の批判をするようなことは広告に載せるべきではないし、
あはき法に抵触するようなことはすべきではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる