ここから本文です

金利20%(年利)を、 月利に換算すると何%なんですか?

nec********さん

2007/9/901:53:27

金利20%(年利)を、
月利に換算すると何%なんですか?

20%(年利)÷12(ヶ月)=1.66%(月利)ですか?
ちなみに、
月利20%を年利に換算すると、
20%(月利)×12(ヶ月)=240%(年利)ですか?

閲覧数:
52,355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2007/9/1004:35:00

単利の場合:質問にあるとおり、1.66%です。
複利の場合:1.53%になります(1.0153^12=1.20)。エクセルのIRRという関数で計算できます。

・単利とは
元本にだけ利息がつくケース。
例えば、100を1年借りると120になる。もう1年借りていると、元本100に対し20%の利息がつき
元利合計で140となる。

・複利とは
元本及び利息に、利息がつくケース
例えば、100を1年借りると120になる。もう1年借りていると、元本100と利息20に対し
それぞれ20%の利息がつき、元利合計で144となる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2007/9/918:49:16

月利息をAとします。 (1+A)^12=1.2→12log(1+A)=log1.2→log(1+A)=log1.2/12
log(1+A)=0.0065984/12=0.0065984 対数表参照してA=0.0153093911となる。