ここから本文です

中学校での、ノートの取り方のアドバイスや、授業について教えてください!!

tak********さん

2014/4/513:45:28

中学校での、ノートの取り方のアドバイスや、授業について教えてください!!

こんにちは(こんばんは)私はもうすぐ中学校の入学式があります。
中学校はとても楽しみなのですが、心配なこともあります。そこでお聞きしたいことが5つあります。聞いてください。
1.授業のスピードは、どれくらいですか?
2.社会って地理と歴史にわかれるとは、本当のことなんですか?
ここからは、ノートの質問になります。
3.中学校は小学校と違って、ノートをわかりやすくとらないと着いていけないとは本当ですか?
4.ノートのとり方のコツを教えてください!
最後の質問です。
5.筆箱の中ってペンとかがたくさんあった方がいいのですか?
質問を沢山すみません。先輩、回答お願いします(>O<)

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2014/4/515:17:20

1、みなさんが思いがちなのは、中学校は授業の進むスピードが早い、だと思いますが
実際そこまで早くはありません。学習する内容が小学校に比べて少し多いぐらいです。
でも中3になると早くなるかもしれないですね。

2、本当です。
学校によって違いますが、地理と歴史のどちらも学習します
1年で地理を終わらして2年で歴史をやる学校もありますし、
1年の半分で地理、残りの半分は歴史。2年の半分を1年で習った地理の残り、歴史も同じです
3年では公民もあります。

3、そんな事はありません。
基本は黒板に書かれたことをそのままノートに取れば問題ないです

4、板書をしっかりとすれば問題ないです
ただ、先生が言っていた重要な語句などをメモるのも1つの方法だと思います

5、色ペンは沢山はいらないです。
女の子とかって結構色ペン持ってるんですけど、はっきり言って必要ないです
基本は、シャーペン・消しゴム・赤ペン・青ペンがあればいいです
マーカーもあればいいと思います
教科によって色ペンを多く使う事もあると思うので、追加としては
緑やオレンジなどを入れるのもいいです。

中学校生活、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2014/4/5 15:22:05

笑う 一つ一つ丁寧にアドバイス、ありがとうございました!!
中学校生活、部活に、勉強、頑張りますhttp://i.yimg.jp/i/jp/mesg/emoticons6/21.gif

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2014/4/513:57:19

よほどの名門校だったり、よほど頭が悪い人でない限り、先生が黒板に書くことをノートにとり、支給されるであろうワークをきちんとすれば取り残されることはまずないと思います。
しかし上を目指すならば、ノートの端に備考欄を作ったり、先生が黒板に書かずに話した事をノートにとったりすることが必要になってきます。そのためには、3、4色くらいはペンを買ってノートを分かりやすくしたほうがいいと思います。
あと社会は地理と歴史、それから公民に別れると思います。
新たな3年間をがんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる