ここから本文です

毒蛇とそうではない蛇の性格をくらべると毒蛇の方が攻撃的な性格をしてますか。

t12********さん

2007/9/910:47:15

毒蛇とそうではない蛇の性格をくらべると毒蛇の方が攻撃的な性格をしてますか。

閲覧数:
834
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/911:35:43

平均化するとそのような傾向は無いとは言い切れませんが必ずしもそうでもありません。

以下全て日本産の例で説明致します。

・有毒のウミヘビ(コブラ科)はセグロウミヘビなどが比較的気が荒いそうですが、おおよそ比較的おとなしい物が多いようです。
・南西諸島の有毒のヒャン(コブラ科)などはおとなしく被害例がほとんどない。
・南西諸島のアカマタは無毒ですがかなり気性が荒くハブなども食べてしまうそうです。

マムシもいじめたり気が付かずに踏んだりすれば怒って噛みつくかも知れませんが、他のヘビと比べて攻撃的か?と聞かれるとどうなんでしょうか?...みたいな感じですかね?

本州の例ではマムシより危険度が少ないのでそれほど毒蛇として注目されないヤマカガシも有毒ですが、基本は逃げる一方でよっぽどいじめたりしなければ威嚇したり噛んだりしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あんずさん

2007/9/911:26:31

普通の蛇は、人が近づくと殆どが逃げます。

が、毒蛇はなかなか逃げずに、頭を持ち上げ威嚇してきます。

先日、台風が近づいたので、外の整理をしていたらダンボール箱の下に「ハミ(まむし)」が、とぐろをまいて居ました(;>_<)
まだ子供の蛇でしたが、シッカリ威嚇されました。

田舎は怖いです・・・