ここから本文です

ギターの音作りについて質問です。 私はMETALLICAが大好きで最近よくMETALLICAの...

rai********さん

2014/4/520:38:42

ギターの音作りについて質問です。
私はMETALLICAが大好きで最近よくMETALLICAの曲を練習するんですが、いまいちMETALLICAっぽい音が作れなくて困ってます。
まずあの音はマーシャルとかのギラギラした音とは違い

ますよね?
自分のなかではドンシャリと捉えてるのですがドンシャリな音を作ってみてもなんかイマイチ違う気がしてなりません。
そこで質問なのですが
一つ目に、ドンシャリでいて低音が潰れないような音作りのコツなどはありますか?
二つ目に、METALLICAの音作りはドンシャリと捉えて良いのですか?
最近ではenter sandmanをライブでやる予定です。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,553
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

編集あり2014/4/603:49:31

初期はJCM800使ったり(あれはどう考えても改造してる)、メサブキーのプリ使ったり、1980年代の後半から90年代前半はADA MP-1が主流でしたね。

当時、enter sandmanをコッピった時は、VHTとMP-1の組み合わせでEMG乗っけたギターで、ドンスパの音で遊んでましたね。

CAE3+とかJMP-1とかも使ってたり、近年だとレクチとかですかね。

言う程ドンシャリ設定じゃないですよ。プリの歪も多くはないし低音もそれ程高くないです。EMGのピックアップでゴリゴリ低音弦を強く弾くとあんな感じになります。それと綺麗にいかにノイズを処理するかですね。それと、真空管のパワーをフルに使ってキャビを鳴らして低音出す感じです。

CDの音は、もうマイクングとエフェクト処理が神がっかってますからね。簡単にマネっこ出来ないです。

質問した人からのコメント

2014/4/7 10:14:32

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2014/4/611:08:00

ランダムスターのひとが言うように
順を追っていけば
①ブギーのアンプを使うこと
②EMGをつかうこと

①に関しては絶対条件です。
ってか、セッティングうんぬんなど
たいして関係ないくらいそういう音が出ます。
②は①に比べればぜんぜんたいしたことないですが
あれば、確かにこれだとわかります。

まあ、あとは
イントロのクリーンはJC+60
ソロはADAのプリアンプの音です。

neo********さん

2014/4/521:48:00

カークは、ワウ使うから ミドルもそこそこ出てると思います。

低音潰れると ハッキリしなくなります。
スピーカーとキャビネット次第です。
潰れるなら アンプのベースを 下げます。
潰れない処までね。

pat********さん

2014/4/521:12:14

各アルバムでだいぶ音が違うので一概にはいえませんが初期ならJCM?800のような音ですね。

2014/4/521:02:28

メタリカはかなり歪みを抑えています。

タイトなリフを聴かせたいなら、ゲインをあまり上げないほうが良いですね。

ゲインを抑えた分、ピッキングのキレを意識します。ピッキングで歪ませるんですね(笑)

ドンシャリにするのは、少しだけでいいと思います。ギターソロになったら中域を持ち上げるオーバードライブを踏みましょう。

tri********さん

2014/4/521:02:03

ジェームスは昔はマーシャルをラットでブーストしてたようです。
んでその後はメサ(マークII、レクチ)を使ってるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる