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有酸素運動の時期

dra********さん

2007/9/912:25:52

有酸素運動の時期

専門的な知識のある方にご回答をお願いしたいと思います。

ジョギングなどの有酸素運動は、ダイエットのためを考えると、

食前と食後とではどちらに行うのがよいでしょうか。

よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2007/9/916:25:06

運動時のエネルギーとして脂肪が使われようと、糖分を使おうと体内の脂肪の量に関係はありません。
従って有酸素運動は昔は20分以上継続して行うと言われていましたが、今では1日の運動量が同じなら体重の変化に関して効果は変わらないとされています。
同じように食前だろうと食後だろうと同じ運動を行うならば効果に変わりはありません。

他の要因として、運動のパフォーマンスがありますが、これに関しては食事の2~3時間後が一番良いとされています。
食前も食後もあまり期待できない時間なのですが、消化に一定量の能力を奪われる食後に対し、糖新生が活発に行われる食前の方が期待できるようには思います。
ただし、血中の糖分、アミノ酸が少ない状態が続くと筋肉の糖新生が行われます。一般的には空腹になってから8時間程度とされているので、運動の強度、普段の食事内容が絡み正確には分かりませんが1時間程度位かと思われます。それ以上の運動を望むのならば、運動前にタンパク質の補給をしたほうが良いと思います。また、糖分が不足しても筋肉がアミノ酸を取り込めません。BCAAタイプのスポーツドリンクがお勧めでしょうか?


他には空腹のストレスがあります。
空腹には血糖値が関わっています。空腹を感じない程度の低い血糖値を維持するのがダイエットには有効かと思いますが、運動後の食事は筋肉と肝臓が同時に糖分を補給していくので、食前の運動の方が血糖値を低く抑えられます。食前に運動をした方が空腹のストレスは少ないかと思います。その点では食前が有利とは言えそうです。


いずれにせよ食事と運動が同じなら効果は変わらないと思います。実行しやすい方法が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2007/9/9 17:17:30

笑う 最新の説そうなのでベストアンサーです(笑)
詳しく解説してくださってありがとうございました。
生活のパターンからすると食後の方が運動しやすそうなので、
食後にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

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mas********さん

2007/9/914:51:59

食前に走るのが基本です。身体中のグリコーゲンが少ない状態で運動するとエネルギーとして脂肪が使われやすいのです。
マラソンランナー等のトップアスリートも身体を絞るときは朝食前に走ります。
ただしあまりに空腹の状態で走ると低血糖症になるので、走る前に飴玉を舐めると良いです。
水分補給はしっかりとしてください。

食後に走るのは最もよくないです。ダイエット云々よりも血液が内臓に集中せず、消化不良を起こします。
http://daiet123321.blog.shinobi.jp/Entry/6/

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min********さん

2007/9/914:17:29

食事直後ではお腹が痛くなるから走れない、空腹で辛い時でも走れない
食後2、3時間経過し、満腹でもなく空腹感もない、いわゆる食間と言う
感じの時に走るのがいいと思われます。

wei********さん

2007/9/913:15:12

どっちでもいいです。
食事直後は避けたほうがいいですが。

運動は、心肺機能の維持・向上を目的として行います。
運動によるカロリー消費はおまけで付いてくるものです。
痩せるかどうかは喰った量しだいです。

心肺機能が上がるということは、普段の生活動作でも体の隅々に酸素を速やかに送り届ける事が可能という事になり、全身で脂肪燃焼するようになるため、痩せやすい体になる、ともいえます。

tko********さん

2007/9/912:51:33

有酸素運動は食事の前に行うと、エネルギー源として身体に蓄積している脂肪が十分に使われるため、食後に行うよりも効果的だといわれています。
が、そのことより、毎日運動を継続することの方がダイエットには効果がありますので、日々の生活のパターンの中で取り入れやすい時間でかまわないと思います。
ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーだけですので、細かなことを気にするより適度な食事(バランスの取れた3食の食事)と毎日の運動習慣で体重をコントロールすることが可能です。

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