ここから本文です

授乳中の食事についてですが、妊娠中よりももっと制限があることを知り、愕然とし...

mcp********さん

2014/4/523:39:10

授乳中の食事についてですが、妊娠中よりももっと制限があることを知り、愕然としています。

妊娠中のいまはあまり気にせずにいろいろ食べていますが、授乳中は肉や青魚はだめ、肉もゆでる調理がよくて油は使わない、乳製品、卵、マヨネーズすらだめ、刺し身も鰻もカレーもラーメンもだめ。。

私は一年くらいは母乳をあげたいと思っていますが、自分ひとりならいいですが、家族がいるのにこんな粗食を一年も続けるのは不可能じゃないですか?
こんなんじゃ毎日毎日同じような献立しか作れません。
家族は揚げ物やグラタンや刺し身やシチューも食べたいでしょう。

自分のぶんだけ別の調理法で作るなんて、子供がうまれたらとてもそんな時間ないだろうし、家族に合わせて食べてたらおっぱいが詰まる。かといって食べなければ栄養のあるおっぱいは作れない。
一体どうしろっていうんでしょうか?
理不尽すぎて腹がたってイライラします。

補足そうなんですか。。ネットで見ると授乳中に食べてはいけないもの、食べてよいもの(粗食、昔ながらの和食)について山ほど出てくるので、そうなのかと思ってしまいました。じゃあネットに書いてあることは全部デタラメか大袈裟ということなんでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2014/4/600:29:48

補足について

「なるべく控えた方が良い」って物が婉曲して「食べちゃダメ!」になってしまっただけだと思いますよ。
あまりに食材を省き過ぎて必要なたんぱく質などが不足してしまったら、そちらの方がよっぽど問題です。

これから色々なことをネットで調べる度に、全く違う二つの意見を目にすると思います。
泣いたらすぐ抱っこした方が良い⇔抱き癖つけないため放っておく方が良い…などなど本当に色々なことにおいて。

ネットは参考までに。
赤ちゃんの命に関わるもの意外は、おいしいとこ取りの解釈で自己流の育児を生み出してみてください。

情報の少ない昔の人だってちゃんと赤ちゃん育てあげてきたんですから。
あまりに迷ったら、育児の先輩である自分の母に相談すると良いと思います。

普通の食事で大丈夫ですよ。
アルコールとカフェイン、香辛料の摂りすぎくらい気をつけていればオッケーです。

油ものは控え目にする程度。
私は焼肉もヨーグルトも卵やマヨも普通に食べてます。

場合によって過敏な赤ちゃんだと、油もの食べた後の油っこい母乳を嫌がったりします。
あとカレーは良くないみたいです。油&香辛料の塊なので。(でも私は食べてます…)

現在10ヶ月の子を完母で育ててますが、スナックもチョコもパクパク…
産後は血液検査があるわけでもないし、多少ダメなもの食べたからと言って赤ちゃんの命に直結しないですし。
食生活は妊娠中より開放的で気楽なもんですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/7 23:31:46

これから色々なことをネットで調べるたびに全く違う2つの意見を目にする。。もうすでに感じており、そのたびに迷い、イライラしてしまっておりました。アドバイスとても参考になりました。他の皆様も同様です。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_c********さん

2014/4/609:21:26

完母で9ヶ月の息子がいます。

気にせず食べてますよ。

でたらめと言うより、
乳腺が詰まりやすい人(詰まると母乳が出づ らく乳腺炎になる)や
逆に母乳が出にくい人(出産直後から2ヶ月 くらいまでは特に) のために、
トラブルの少ないだろうと言われるものを書いています。

私は入院2日目から大量に出て、
退院してからは息子も上手に飲めていたの で詰まることもなかったのでなんでも食べ ました。
うちの病院ではおやつタイムとかもありま すし朝食にはパンやピザ、夕食にはお刺身 も出ましたよ。

アルコールは飲まないしカフェインは控えていますが、
カフェインもいけないわけではなく、とりすぎがいけないそうです。

助産師曰くお母さんの笑顔と、食事は色々なものをバランスよくが一番いいみたいですよ。

pop********さん

2014/4/601:11:05

私何でも食べてますよ(笑)

ようはバランスだと思います。

kom********さん

2014/4/600:30:16

詰まっちゃう人はそういう生活を余儀なくされるでしょうね…

デタラメでも大げさでもなく「美味しい母乳」の為にはそういう粗食が一番らしいです。

11ヶ月の娘を完母で育ててますが、詰まらないし娘も拒否しないので特に食事制限はしてません。肉も魚も乳製品も卵も食べますよ。過多なので月1でマッサージ通ってていつも「濃い、食事気にしてる?」って言われちゃうんですけど、今の所トラブルも無いので気にしてません(^^;

詰まりやすいとか赤ちゃんに拒否される、でも食事制限が辛過ぎる、って事ならミルクに変えちゃうってのもアリだと思いますよ。

mih********さん

2014/4/600:21:48

できる範囲で良いと思います。
和食中心でナマモノを控えれば良いのでは無いでしょうか?
洋食にした日は、ママさんは食べる量を控えるとか、自分だけ我慢するとか。
オッパイはお米を食べれば出ます!

確かに好きなもの食べての母乳よりはミルクの方が赤ちゃんにとっても安全と言われていますからね。
頑張るしかないですね。

kay********さん

編集あり2014/4/600:10:06

<補足見ました>
ネットがデタラメっていうのは違うと思います。
和食の方が母乳が美味しいっていうのは本当ですよ。
全くダメっていうわけじゃないけど、カレーとかラーメンとかばかりの食事は良くないから気を付けましょうっていうだけですよ。
「食べてはいけない」って言い方は大袈裟ですよね。
心配なら産婦人科の先生とかにでも相談してみては?
絶対食べちゃダメなんて言われないと思います☆
あ、義母が産婦人科で働いていましたが、普通に一緒にお寿司とか食べました。

ビックリしました。
妊娠中はカフェイン・アルコール・生肉とかはダメですよね。
でも揚げ物・寿司・乳製品・卵・カレー・ラーメン食べてましたよ☆
つわり中に食べたくなる物の1位って何だか知ってますか?
フライドポテトなんですって。
友達が言ってました。みんな食べてますよ。食べすぎはダメだけど。

私の娘は1歳0ヶ月なんですが、10ヶ月後半に卒乳しました。
生まれてから卒乳するまで、カフェイン・アルコールしか控えてませんでした。
乳製品などは人によっては乳腺炎になるかもなのでっていうだけですよ。
産後、入院中にも揚げ物出てましたし。

ちなみに美容院に行ったときに聞いたんですが、美容院ってパーマとか長い時間待つ時に飲み物出たりしますよね?
授乳中でもカフェイン飲む人かなりいるそうですよ~
毎日たくさん接種は良くないけど、たまになら問題なしです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる