ここから本文です

受け口で噛み合わせがすごく悪い為矯正をはじめました。

rer********さん

2014/4/600:33:54

受け口で噛み合わせがすごく悪い為矯正をはじめました。

反対咬合で顎もしゃくれているのが小さい頃から本当にコンプレックスで、小中学校のときはそれが原因でクラスの男の子達からいじめにあっていました。

矯正をしたい!!という強い思いがあったものの、物心付いたときから両親が離婚していて母子家庭でそんな余裕はなく、矯正することは諦めていました。

しかし高校を卒業して、専門学校に通いながらバイトをするようになりお金に少し余裕が出てきて、お母さんにも相談して夢の矯正を始めることに踏み切りました!

でも私もお母さんも矯正について全く知識がなく、外科手術はなんとなく抵抗があったので手術はしないで非抜歯(親知らずのみ抜歯)の矯正をすることにしました。

親知らずを4本抜き終わり、先週上の歯の矯正器具をつけはじめました。

しかし上顎が下顎に比べ非常に小さいため歯が全く噛み合っていないので、どんなに矯正して上の歯を広げても下の歯を抜かないと正常な噛み合わせにならないのでは…?と少し不安になってきました。

それから色々と調べていたら私はもしかしたら顎変形症かもしれないということを知り、
もし顎変形症なら外科手術が保険適用になり、横顔や見た目も変えることができると聞いて、気持ちが変わりました。

そこでいくつか質問です

1.このまま非抜歯の外科手術なしの矯正を続けて綺麗な歯並びになるのでしょうか?

2.この写真だけではわからないと思いますが私は顎変形症なのでしょうか?

矯正に詳しい方ご回答お願いします。

顎変形症,噛み合わせ,矯正,外科手術,非抜歯,歯医者,患者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2014/4/616:13:23

事前にきちんと歯科医と打ち合わせをしなかったのでしょうか?
歯列矯正は歯並びは治せますが、アゴが出ているものは治せません。(物理的に考えれば当然ですよね?)
きちんとした歯科医であれば、検査時に顎変形症の疑いがあれば患者に通達するはずだし、
そのうえで矯正のみの治療にするか、手術込みの治療にするか、という選択枝を提示するはず。
患者さんがそれを知らずに矯正を始めるとなると、よほどの藪医者としか思えませんが。

一度「顎口腔機能診断料算定の指定医療機関」にセカンドオピニオンを聞きに行ってみれば?
もし顎変形症であれば、この指定機関を受診しないと保険適用にはならない。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf
(リストで「顎」に丸がついているところ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2014/4/608:59:39

1.実際に矯正している先生に聞けば 確実に分かるのでは?
なぜ わざわざ ここで?
矯正している主治医が居るのでは?

2.実際に矯正している先生に聞けば 確実に分かるのでは?
なぜ わざわざ ここで?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる