ここから本文です

アーク溶接、タッピングやブラッシング

oka********さん

2014/4/606:10:17

アーク溶接、タッピングやブラッシング アーク溶接でスパークを出すのにブラッシングやタッピングを行うと思いますが、このタッピングやブラッシングはコンクリートやステンレスでもスパークを出すことはできますか?
はじめて購入したアーク溶接機が不具合か何かでスパークが出ないので確認できないので・・・

補足アース線は別の材料でとっています。
私のやり方か、アーク溶接機自体に欠陥があるかもしれませんが・・・

閲覧数:
1,701
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2014/4/905:12:50

スパークが出ない(≒溶接出来ない)理由として、
・アース線と母材が接続されていない
・溶接機の電流設定が低すぎる
・スラグ等が溶接棒に付着し、
導通しにくくなっている
・非金属を溶接しようとしている
などが挙げられます。
上記に当てはまる部分があればまず、
それを改善してみてください。

あと、他の物に溶接棒を
コンコンしたりするのは
主にスラグを取る為であって、
スパークを出す為では無いです。

質問した人からのコメント

2014/4/9 21:27:19

降参 アース線と母材が接続されていませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2014/4/900:11:06

うーん
ご質問内容が良く理解できませんが。。。
コンクリに溶接棒をコンコンやって、棒先のスラグを取るということでしょうかね。
アークを出すのでしたら、母材側ケーブルを繋げた金属にコンコンしないとアークが出ないのはお分かりですよね。
補足宜しくお願いします

hir********さん

編集あり2014/4/611:26:41

アーク溶接のスパークが出ないのですか?
母材にアース線は確実に取れていますか?
コンクリートではスパークはでませんよ!ステンレスならスパークでますけど。溶接機は入力100Vのものじゃないですか?出力電流調節つまみが最低になってませんか?

追記
ウェブページ貼り付けますので、ご参照ください。
http://www.komeri.com/howto/html/02940.html